お誕生日のお祝いをしました☆

みなさんこんにちは、匠ゼミナールの石崎です。

先日、お誕生日の生徒さんがいました!!

お誕生日のお祝いをしました☆


匠ゼミナールでは、各教室でお誕生日の生徒さんにメッセージカードと
ささやかですがプレゼントをお渡ししています。

それと同時に、授業が始まる前に、お誕生日の生徒さんにみんなの前に出てもらい、
1年の抱負や目標を述べてもらっています。

この抱負や目標は、例えば「部活を一生懸命頑張ります!」、「県大会に出場します!!」
という生徒さんもいれば、「宿題を忘れない様にします」、「苦手な数学を頑張ります」
など本当に様々です。

今回の小学6年生の生徒さんは、「小学校の最後のテストで100点を取る!!!」という目標を
語ってくれました。

みんなの前に出てしゃべる、というのは学校でもよくありますが、塾のような知らない人も
たくさんいる空間で、人の前でしゃべると言うのは、大人でも緊張するものです。
そんな雰囲気のなかで、自分の抱負や目標を言うのは、もっともっと緊張してしまいます。

もちろん、最初は緊張してうまく言えない子もたくさんいます。
そんな時は、先生やスタッフが色々な冗談を言って、笑わせたりする場面も多々あります。
そうすると、少し緊張がほぐれて、自分の目標を言えたりすることもあります。

こういう一連の経験を通して、出来なかったことが出来るようになる体験、
つまり成功体験をつんでもらいたい、と思っています。
自分が苦手なことをやるのは、誰だって億劫ですが、逃げずに立ち向かうことも
いずれ必要になります。

少しずつ苦手なことが出来るようになってくると、自分に自信をもつことも出来ます。
そして、その自信がやる気につながるのでは、と感じています。

これは勉強でも同じで、苦手な科目や単元は、いざやろうと思っても、
一人ではなかなか進められなかったり、つまずいてしまうことも多いと思います。

そんな時、信頼できる先生が近くにいて、質問することが出来たり、
自分では質問できなくても先生が気付いて助け船を出してくれると、
出来ることはよくあります。

そういう体験を通して、やれば出来るんだ、もっと頑張れそう、と思ってもらえたら、
という想いで、匠ゼミナールは個別指導にこだわっています。

今は小さな成功体験でも、大人になってその経験が活きてくる日が必ず来ると思います。
そんな時、自分に自信をもって様々なことに取り組んでくれたら良いなあと思います。

そんな匠ゼミナールの情報満載のHPはこちらです☆
http://takumi-seminar.com

代表大久保が取材を受けました!

みなさんこんにちは、匠ゼミナールの石崎です。
じめじめ蒸し暑い日が続きますね。
今年の梅雨は雨が少ないなーと思っていたら、ここ数日は雨が続いていますね。

さて先日、匠ゼミナールの代表大久保が、名古屋の頑張っている企業を紹介する
ポータルサイト、ナゴヤジン.comから取材を受けました!!

代表大久保が取材を受けました!
取材を通して、大久保は「子どもを通わせるならこんな塾!」をコンセプトにやっている、
ということを、記者のかたに熱く熱く語らせていただきました。
また、取材を受けることで、大久保自身も匠ゼミナールについて改めて色々と考える
機会にもなりました。

そして、生徒さんや親御さんにとってもっと良い塾にしたい、そういう熱い想いを私たちスタッフも
共有する良い機会になりました。
共有した想いを実現できるよう、スタッフ一丸となって頑張っていこうと改めて思いました!!

そんな匠ゼミナールの情報満載のHPはこちらです☆
http://takumi-seminar.com

ナゴヤジン.com大久保の取材に関してはこちらです☆
http://www.nagoya-jin.com/cgi-bin/fight/page.cgi?act=page&id=1054

高校入試の説明会を行いました!!

みなさんこんにちは、匠ゼミナールの石﨑です。
じめじめしてはっきりしない天気が続いていますね…
こんな天気が続くと、テンションも上がらないので、ついつい勉強の方も
だらだらしてしがいがちです。

しかし、目の前には期末テストが迫っています。だらだらしている時間はないのです。
そんなわけで、だらだらせずに期末テストや受験に向けて、この時期を乗り越えていくために、
匠ゼミナールでは先日、高校入試の説明会を行いました。

高校入試の説明会

ご存知の方も多いと思いますが、愛知県の高校入試のシステムは非常に特殊で、
分かりにくい部分も多いです。
そこで、入試の仕組みについて理解し、目先に迫った期末テストや受験に向けての
意識を高めていくことは大切なことです。

また、期末テストが終わると約40日も続く夏休みも始まります。
夏休みに何をするか、それ次第で2学期以降の成績、そして受験の結果が大きく変わる、
ということも珍しくはありません。

約1時間程度の説明会でしたが、生徒のみんなも真剣に聞いてくれました。
そんな生徒を見ていると、説明している私たちも、ついつい熱が入ってしまい、
熱く語ってしまいました。

このように、匠ゼミナールでは、塾に来て先生の授業を聞くだけ、という塾ではなく、
生徒自身でテストや受験について考え、それが自分の将来を考えるというきっかけに
つながるような塾でありたいと考えています。

親や先生に言われたことをするだけでなく、自分でやりたいことを見つけ、
それを実現するためにはどうすれば良いのかを考えていくことも、
生徒のみんなの成長のためには大切なことだと考えています。
勉強だけではなく、そういう部分もサポートできる塾でありたい、と思っています。

テスト勉強の方法を積極的に先生に質問したり、志望校の相談を自分からしていたり、
説明会を通して、テストや受験に対する意識が変わってきた生徒もちらほら見られます。

生徒の意識の違いが、実際の行動に表れているのを見ると、嬉しい気持ちと同時に、
私たちももっともっと頑張ろうという気持ちになります。

まずは目の前の期末テスト!!
生徒のみんなが頑張れるよう、一生懸命サポートしていきます!!!



ひらめき電球そんな匠ゼミナールの情報が盛りだくさんのHPです

匠ゼミナールHP
http://takumi-seminar.com

匠ゼミナール、ブログ始めます!!

みなさんこんにちは!
匠ゼミナールスーパーバイザーの石崎です。
この度、匠ゼミナールはブログを始めることにしました。

このブログでは、生徒さんの塾での様子や、個別や特訓など各種授業の様子、
イベントの告知などを発信していく予定です。
ブログを通じて、大切なお子様の塾での様子を知っていただくとともに、
より多くの方に匠ゼミナールを知っていただけたら、と思っています。

また、もっとこうしてほしい!とか、ここはどうなってるの?などご質問やご意見をいただける
きっかけになれば、とも思っています。
みなさまのご意見を参考に、もっと良い塾を目指して行きたい、とスタッフ一同思っています。

そんなわけで、この第一回目の更新では、匠ゼミナールの目指す姿、未来像について
お話させて下さい。

匠ゼミナールは4つの未来像をもっています。1つずつ紹介させて下さい。

①私たちは「塾、個別指導といえば匠ゼミナール!」と近隣に住む方たちに思い起こされる圧倒的な「地域一番塾!」になります。

②私たちは「目にするものすべてがキレイで快適!」と生徒さんから言っていっただけるよう、塾業界で最も集中できる教室づくりを目指していきます。

③私たちは地域で最もコミュニケーション能力が高く、「接していて気持ちがいい!」と言っていただける講師でいっぱいの学習塾であり続けます。

④私たちが追い求めるのは「規模ではなく影響力!」。この想いを大切に成長し続けます。

これら4つの未来像を実現するため、日々スタッフ一同、あれこれ考えています。
そこでみなさまにお願いです。
もっとこうして欲しい!とか、こうしたら良いのでは?というようなことがあれば、
いつでもご意見いただけると幸いです。
匠ゼミナールは、生徒さんや親御さんにとってもっともっと良い塾になりたい、
と思っていますので、お叱りやご意見はとても貴重なものであると考えています。

どうぞ、今後とも匠ゼミナールをよろしくお願いいたします!!

匠ゼミナール
スーパーバイザー 石崎