the time we’re changing

はじめまして。匠ゼミナール北一社校の合田です。
ブログで登場するのは初めてなので、成れていないと思いますが、これからも宜しくお願いします。

今の北一社のテーマである、『変化』についてお伝えいたします。
その変化を大きく分けると、『教室の変化』『先生の意識の変化』『生徒の意識の変化』の3つになります。

教室の変化に関しましては、掲示物や設備など生徒たちの為になるような、そして教室全体で参加できるような教室の雰囲気を作るために日進月歩変えていっています。教室は大切な子供達を預かる神聖な場所と言う意識を持って取り組んでいます。

先生の意識はより一人ひとりの生徒に目を向ける事が出来るように徹底的に意識の変化を促しています。生徒だけに成長を促すのではなく先生自信も生徒と共に成長していき、常に生徒たちの目標の先にいる様意識付けをしています。

そして、生徒の意識の変化。受験生の意識は言わずもがな、今は他学年の生徒の意識の変化にも力を入れています。一人一人と面談をして、お互いに弱点を共有し、克服する為にどうしていったらいいかを時間をかけて話しています。勉強が目的にならない様に理由を含めて意識の変化を促しています。

他にもさまざまな取り組みを行っていますが、文章量の関係で今日はここまでにしておきます。

これからもたびたび、ブログを更新する事になりますが、よろしくお願いいたします!