言葉の力

こんにちは。匠ゼミナール本郷校の土山です。

今回からブログ更新担当の一員になることになりました。

 

数学と理科が得意科目で,音楽が大好きです。

教室ではつっちーと呼ばれています。

よろしくお願いします。

 

 

 

さて,新年度が始まり,

新しい目標を決めた方も多いのではないでしょうか。

先日教室で,「目標は口に出して言うといいよ。」

というお話をしました。

 

自分でたてた目標に対する気持ちが強ければ強いほど,

それに向けた行動もより真剣なものになることでしょう。

強い目標ができたら,ぜひ周りの人に話して欲しいのです。

 

人に話すということは本当に大きな力になります。

 

 

まず,口に出すことで,

実現しなくてはならないという気持ちが強まるでしょう。

例えば,「M高校に絶対に合格するぞ!」という目標を人に話したら,

もう何がなんでもM高校に合格しなくては!!という気持ちになりますね。

 

 

 

また,それを口にすることで,

周りの人から情報をもらったり助けてもらうこともできます。

例えば,「M高校に行きたいんだったら,こういう勉強をするといいよ。」

とか,「M高校はこんなところだよ。」と教えてもらえたり,

時には

「M高校に行きたいって言っていたじゃない!遊んでないで勉強しなくちゃ。」

と言ってもらえたりするかもしれないですね。

 

 

 

そうすると,一人だけで頑張るよりも,

目標は叶いやすくなると思います。

 

 

 

 

みなさん,大きな目標を立てて,

ぜひそれを口に出してみてください。

私たち匠ゼミナールの講師一同が,

その目標に向けて全力でサポートし,

応援します!!

 

 

 

そんな匠ゼミナールの情報が盛りだくさんのHPです

匠ゼミナールHP
http://takumi-seminar.com

■いよいよ新学期開始■

こんにちは,匠ゼミナール本郷校の石崎です。

桜も満開になり,そろそろ風と雨で緑が見えてくる時期になりました。
花粉症の方々にとっては,毎日つらい季節ですね・・・。

さて,そろそろ約2週間の春休みも終わります。
春休みの時間,みなさんは有意義に使えましたか?
春期講習や授業など,しっかり頑張れた人は,きっと良い新学年のスタートを切れる
ことと思います。

春休み頑張ろうと思ったけどなかなか出来なかったという人,
部活は一生懸命やったけど,勉強はイマイチという人なども,
諦めるのはまだ早いです!!

新学年の始まる四月は,学校でもバタバタと新しいことが始まります。
係活動を決めたり,身体測定があったり,新入生が入学して来たり・・・
そのため,普段よりも授業の進みもゆっくりになりますよね。

そんな時なので,ついつい家でもゆっくり過ごしてしまいがちです。
しかし,この時期こそ,周りのみんなと差をつけるチャンスです。
人が努力していない時に努力すると,想像以上に差をつけることが出来ます。
そして,新学期のスタートの波に乗り遅れることなく過ごせるのです!!

春休み頑張った人はもちろん,春休みちょっと頑張れなかったな,と思っている
人は特に,このスタートダッシュを大事にしましょう。

匠ゼミナールでも,そんな皆さんを,今年度もしっかり応援して,
一緒に頑張っていきます☆

ひらめき電球そんな匠ゼミナールの情報が盛りだくさんのHPです

匠ゼミナールHP
http://takumi-seminar.com