Warmer Than Summer

こんにちは。
匠ゼミナール北一社校の合田です。

気温も上がって夏真っ盛りとなりました。
期末テストが終わった学校が増えてきましたね。
多くの生徒がテストが終わったので,
ほっと一息を入れたい時期だと思います。

次のテストまで間があるし,ゆっくりしよう!
夏休みは部活を頑張るぞ!!
といった声が毎年聞こえてきます。

でも,多くの子どもたちがこういった状態だからこそ
ここで頑張ることが夏休み明けの状態に大きくかかわってきます。

夏休み頑張った子と、そうでない子の大きな違いは
1.勉強を頑張った分だけ周りとの学力に差が付く,縮まる。
2.やりきったという達成感が出る。
3.学習の習慣が出来る。
の3つです。

学校が1か月以上動かない夏休みこそ,
子どもたちを成長させる大切な時期になります。

匠ゼミナールでは,充実した夏休みを送るための
完全オーダーメイドの夏期講習も承っています。

熱く充実した夏休みを送るために
匠ゼミナールの夏期講習を受講してみませんか。



ひらめき電球そんな匠ゼミナールの情報が盛りだくさんのHPです

匠ゼミナールHP
http://takumi-seminar.com

一生懸命に頑張ろう♪

こんにちは。匠ゼミナール本郷校の土山です。
中学生,高校生は,期末テスト真っ盛りですね。
もう終わってしまった学校もありますが,
塾内はまだまだどことな~くピリッと緊張しています。

この間中間テストがあったな~と思っていたら,
もう期末テストがやってきて,
間では部活の大会があったり,
修学旅行などの宿泊行事があり,
まさに目の前のことに一生懸命になっているうちに
あっという間に1学期が終わってしまいそうですね。

そうこうしている間に,きっと本当にあっという間に,
受験を迎えてしまうと思います。
と思うと,気持ちばっかりが焦ってしまいそうですが,
「目の前のことを一生懸命にやる。」
ということが,とても大切です。

これは受験生に限ったことではありません。
今,一年生,二年生のみなさんも,
きっとあっという間に受験がやってきますよ。

私は高校時代,特に1,2年生の間は
毎日めちゃくちゃ勉強していた!ということはありません。
でも,毎回の定期テストだけは,しっかり勉強して臨んでいました。
それから,提出物だけは,しっかりやって提出していました。
当たり前のことかもしれませんが,これを一生懸命やっていたおかげで,
受験生になったときに,一から勉強するという必要がなく,
とても助かりました。

朝から学校へ行き,部活をやって,夜は塾へ行き,
宿題もやれと言われるしで,匠ゼミナールの生徒は,
とっても忙しい毎日だと思います。
なかなか大変だろうな~とも思いますが,
ひとつひとつ一生懸命に取り組んで,
力をつけていって欲しいなと思っています。
一緒に頑張りましょうね♪


ひらめき電球そんな匠ゼミナールの情報が盛りだくさんのHPです

匠ゼミナールHP
http://takumi-seminar.com

気合の夏!!

皆さん、こんにちは!香流校の森部です。

今年は冷夏とも言われていますが、暑い日もあり、勉強をするにも集中し辛いこともあるでしょう。
今行われている期末テストが終われば、夏休み!今年は何をしようかな、どこにいこうかなー、楽しみなことも満載でしょう^^

しかーし、この夏休みは最も長期で学校の授業がストップする時期でもあります。
受験生であれば、一二年のところで不安を持っている部分は総復習しなければなりません。
そうでなくても、今までのところで「ふーん。」で済ませている部分が必ずあるはず。
そのまま二学期へ・・・なんてことがないように気合を入れて共に夏を乗り越えていきましょう。

私がいつも生徒にいうのは、遊びも部活も勉強も恋も(笑)、真剣にそして有意義に取り組んでほしいということです。勉強だけでは、続きません。もちろん遊びや部活だけではダメです。
それぞれの時間枠をはっきりさせた生活を送ることが大事!
先送りのない充実した日々を送りましょう^^



ひらめき電球そんな匠ゼミナールの情報が盛りだくさんのHPです

匠ゼミナールHP
http://takumi-seminar.com

Why does it always rain on me?

6月に入って本格的に梅雨の季節になって来ました。
例年よりも4日ほど早い梅雨入りだそうです。
これからは雨も多くなって気分がめいってくることもあるかと思います。
外出もしたくなくなったり,勉強や家事をするのも億劫になったりと私自身も梅雨に対してあまりいい思い出がありませんでした。
そんな時にふと「雨の日を楽しめたらいいのに」と思い,その手段を探すことにしました。
そして,雨の日にしか使えない新しいアイテムを新調してみました。
それは,傘です。
それ以来,その傘を使う為に雨の日に用事もないのに外出したり雨の日が少し嫌いでは無くなりました。
「嫌いなもの」を「嫌いじゃない」状態にしたという事です。

これは勉強にも言える事だと思います。
勉強が苦手な人の多くが勉強が嫌いだという事実。
であれば,それを少しでも楽しむための周りの環境づくりから始めてみると良いでしょう。
机の上を綺麗にしてみたり,お気に入りの筆記用具をそろえてみたり,友達と勉強したりなど色々な方法があると思います。
そういった一つ一つの積み重ねが勉強を「嫌いじゃない」状態にしていくはずです。
匠ゼミナールでは勉強嫌いの子に対して,個々に応じた勉強環境をご用意しています。
新しい勉強生活をはじめて,勉強へのもやもやをこのじめじめした季節と共に吹き飛ばそう!!

ひらめき電球そんな匠ゼミナールの情報が盛りだくさんのHPです

匠ゼミナールHP
http://takumi-seminar.com

過去は未来へのステップ

こんにちは。匠ゼミナール本郷校の土山です。

中間テストが終わり,多くの生徒に結果が出てきました。
頑張った成果が反映された子もいれば,
もっと取りたかった・・・という子もいました。

頑張っている生徒達を見ていると,
どうにかして成果を出してあげたい。
と奔走する毎日です。


さて,今回も教室で話した話を書かせていただきます。


テストの結果は様々ですし,
おのおの反省もあるでしょう。
しかし,何よりも大切なのは,
「これからどうするか」です。

今回よりもよい結果にしたいと思ったら,
今回よりも頑張らなければならないでしょう。
何をどう変えるべきか具体的に考えて,
次のテストまで実行し続けましょう。

ひとりではなかなかできないことは,
匠ゼミナールの講師一同が
しっかりサポートし,支えていきます。

誰もがより良い方向へと行きたいと思っていると思いますが,
行動をよりよくしていくのは,非常に難しいものだと思います。
一気にすごく変わらなくても良いのです。
ほんの少し,良くする。
それができるようになったら,
またほんの少し良くする。

繰り返していけば,今の自分では想像できないくらい大きくなれますよ。


余談ですが,
この間生徒に私自身が今,
趣味でとある資格の勉強をしていることを話しました。
自分が実際に勉強をしてみると,子ども達の大変さもわかります。
大変だと思うけれど,私も頑張るから,
みんなも一緒に頑張りましょうと話しました。
みんなに宣言したからには,絶対に合格しなければなりませんね(笑)
頑張って勉強しようと思っています。

ひらめき電球そんな匠ゼミナールの情報が盛りだくさんのHPです

匠ゼミナールHP
http://takumi-seminar.com