ホット! モアホット!!!

皆さんこんにちは!香流校の森部です。
猛暑日が続くので熱中症には十分注意してください!

さて,待ちかねた夏休み!塾に来た生徒を見ていると,
学校があるときよりも疲れているんじゃないかと思う程です。

遊ぶときは盛大に遊んだらいいと思っています。
ただし,しっかり時間の区分けをしなさいと生徒にはいいます。
それが出来なければ,「ただの」長い休みであっという間に終わるでしょう。

とても暑くただでさえ,体力を奪われる夏。体力調整には気を配りましょう。


変わろう,これじゃダメだ!
そんな思いがなければ当たり前だけど,変わることはできません。
特に受験生!フルチャージで乗り切りましょう!!

暑さに負けず,熱い授業で皆さんを待ち受けています!



ひらめき電球そんな匠ゼミナールの情報が盛りだくさんのHPです

匠ゼミナールHP
http://takumi-seminar.com

The purpose of life is a life of purpose.

こんにちは。

匠ゼミナール北一社校の合田です。
サッカーのワールドカップが閉幕しましたね。
各国を代表する選手たちが,熱い闘いを繰り広げてくれました。
生徒達もまた,夏休みを迎え暑い夏が始まります。


夏休みは1か月半の長期休暇という事で「遊ぶこと」に集中し過ぎて学ぶことに対し疎かになってしまう生徒が毎年たくさんいます。
私が学生の頃も夏休み終了直前に宿題を1日,2日で終わらせる生徒がたくさんいました。
こういった生徒たちは宿題や勉強をやることが目的になっています。
しかし,勉強にしても宿題にしても,目標や目的意識を持って行うことでやっている事の効果が大きく変わってきます。

そこでこの夏休み,勉強をする際に自分で目標を立てて勉強をしてみてはいかがでしょうか。
始めは簡単な目標,例えば「計算ミスをしない」などで良いと思います。
目標を一つずつ達成することで自信になりますし,それがモチベーションに繋がります。
まずは一歩一歩前進していく事が大事になってきます。
それを夏休みの間,毎日続けられれば行動が習慣になり,
モチベーションが上がっていれば,夏休みが終わっても続けることが出来るようになります。

学校の内容が止まる夏休みだからこそ,自分に合った勉強のスタイルを見つけてみてはいかがでしょうか。

匠ゼミナールではそういったお子様たちに対するご相談をお受けしております。

ひらめき電球そんな匠ゼミナールの情報が盛りだくさんのHPです

匠ゼミナールHP
http://takumi-seminar.com

アツい夏が来た!

こんにちは。匠ゼミナール本郷校の土山です。
曇り空や雨模様が続いていましたが,
最近は晴れの日も多く,
日中は外にいると焦げてしまいそうなくらい
暑い夏がやってきました。
夏休みももうすぐそこで,
匠ゼミナールの生徒のみなさんも,
どことなくウキウキしているようです。


多くの生徒のみなさんは,
学校がなくなった分,夏期講習で毎日の様に塾に来ることになっていますね。
「嫌だな~」と思っている人もいるかもしれません。
でも,そんなあなたはちょっと考え方を変えてみてください。
長い夏休み,塾がなかったら,学校の宿題を適当に片づけて,
後は遊んですごしてしまいませんか?
親御さんが,夏期講習を受けさせてくださるおかげで,
勉強をする機会が増え,基礎力教化の大チャンスです!
成長のチャンスをもらっているということです。
そのチャンスを是非前向きに受け止め,
一生懸命取り組む夏期講習にしてほしいと思います。


アツく長い夏休み。
本気で頑張れば,きっと本当に大きく大きく成長できます。
ひとりひとりにとって実りある夏になりますように。
一緒に頑張っていきましょう♪


ひらめき電球そんな匠ゼミナールの情報が盛りだくさんのHPです

匠ゼミナールHP
http://takumi-seminar.com

夏休みっ!! パート2

皆さん,こんにちは^^香流校のゴリこと森部です。

七月に入り,最近では暑い日も多く,いよいよ夏の到来を感じます。

外に出る時は,熱中症に十分注意して下さい。

学校では期末テストもあらかた終わりました。

まずはテスト直し!やりっぱなしなんてことのないように!


さてさて,いよいよ夏休みがやってきます。

生徒も大いに楽しみにしていますよね?


ただし!!!


楽しい!だけではなく本当の意味で充実した夏休みを送ることが大切です。

受験生は,「夏を制する者は受験を制す」とも言われる様に,この夏どれだけ追い込ん

でやれるかが,受験に対して大きなカギを握ります。体力的にも厳しく,ついつい自分

に甘えがちな中でどれだけ頑張れるかです。ともに頑張りましょう!

受験生ではない生徒もいずれは自分も入試を受けなければならなくなります。

部活や遊びだけではなくて,先を見据えた行動をとるべきです。

自身の生活スケジュールをしっかりと練りましょう。


宿題だけ終盤にやっただけ,という夏休みには絶対にしないように。

合田先生に続いて,夏休みに関する記事になりましたが,本当に本当に大事な夏。

気を引きしめて,ともに乗り越えていきましょう!

夏休みっ!! パート2


↑香流校の清水講師!この距離感!熱意を込めて指導しています!


ひらめき電球そんな匠ゼミナールの情報が盛りだくさんのHPです

匠ゼミナールHP
http://takumi-seminar.com