The purpose of life is a life of purpose.

こんにちは。

匠ゼミナール北一社校の合田です。
サッカーのワールドカップが閉幕しましたね。
各国を代表する選手たちが,熱い闘いを繰り広げてくれました。
生徒達もまた,夏休みを迎え暑い夏が始まります。


夏休みは1か月半の長期休暇という事で「遊ぶこと」に集中し過ぎて学ぶことに対し疎かになってしまう生徒が毎年たくさんいます。
私が学生の頃も夏休み終了直前に宿題を1日,2日で終わらせる生徒がたくさんいました。
こういった生徒たちは宿題や勉強をやることが目的になっています。
しかし,勉強にしても宿題にしても,目標や目的意識を持って行うことでやっている事の効果が大きく変わってきます。

そこでこの夏休み,勉強をする際に自分で目標を立てて勉強をしてみてはいかがでしょうか。
始めは簡単な目標,例えば「計算ミスをしない」などで良いと思います。
目標を一つずつ達成することで自信になりますし,それがモチベーションに繋がります。
まずは一歩一歩前進していく事が大事になってきます。
それを夏休みの間,毎日続けられれば行動が習慣になり,
モチベーションが上がっていれば,夏休みが終わっても続けることが出来るようになります。

学校の内容が止まる夏休みだからこそ,自分に合った勉強のスタイルを見つけてみてはいかがでしょうか。

匠ゼミナールではそういったお子様たちに対するご相談をお受けしております。

ひらめき電球そんな匠ゼミナールの情報が盛りだくさんのHPです

匠ゼミナールHP
http://takumi-seminar.com