高校野球!甲子園の終わり

皆さんこんにちは!香流校の森部です。

昼は熱さが続きますが,夜は涼しい今日この頃,いかがお過ごしでしょうか?

さて,教室のこととは全く関係ありませんが,高校野球-甲子園が終わりを迎えました。

愛知県代表の東邦高校は,惜しくも日本文理に負けてしまいましたが,お隣三重代表は決勝まで勝ち進みました。

実際にテレビで見た方もいれば,ニュースだけという方もいらっしゃるとは思います。

結果的には負けてしまいましたが,皆さん共通して,「すごいなああ」と思ったのではないでしょうか。

王者大阪桐蔭高校への挑戦!三重高校ナインは何を感じていたのでしょう。

プレッシャー,武者震い,高揚,色々な感情が入り乱れた状況だったとは思いますが,,,

全員が思っていたこと,それは勝つことへ対する渇望と後悔を残したくないという気持ちだと思います!

それがなかったらこの結果は出てなかったのではないかなあと私は感じます。

勉強にしても,部活にしても,恋愛にしても大事なことはブレることのない熱意を持つことです。

当塾では,最終的な自分の結果に満足できるよう磨き上げること,そこに重点を置き指導を行っていきます。

これからも情熱の匠ゼミナールをよろしくお願いいたします。

写真+(26)_convert_20140827112738
情熱!!!

時間の使い方

こんにちは。

名東区の匠ゼミナール北一社校教室長の合田です。

これからお盆に入り,自分一人の時間が増えてくると思います。

もちろん遊ぶときは思いっきり遊んで欲しいと思いますが,

お盆であろうがやらなければいけないことが個々にあるはず。

「でもやる時間がないし」

という声がどこからか聞こえてきます。

そうならないように,自由な時間を3つに分けてみませんか。

10分以下の短い時間

10分から1時間の時間

1時間以上のまとまった時間

そして,それぞれの時間にあった勉強をその時間に行っていくと

効率的に勉強が行うことが出来ます。

10分以下の時間には暗記モノ

真ん中の時間には分かる問題の確認,復習

そしてまとまった時間に分からない問題

といった具合にです。

もちろん人それぞれによって時間の使い方は変わってきますが,

分け方は同じで良いと思います。

そんな家での自由な時間の使い方も

匠ゼミナールでは相談に乗ってサポートさせて頂きます。

それでは,年に一度のお盆の期間を満喫して下さい。

一緒に頑張ろう♪

こんにちは。匠ゼミナール本郷校の土山です。

待ち遠しかった夏休みが始まり、もう10日以上も経ちました。

匠ゼミナールでは、「今年こそは、いつもの夏休みとは違う!」

とばかりに、毎日塾に来て頑張っている生徒がたくさんいます。

朝から晩まで部活を頑張って、夜の時間に来る生徒は、

もうくたくた。眠そうな顔をしてやってきます。

そして、そこでぐっと歯を食いしばってひと頑張り。

本当によく頑張っています。

疲れているときのひと頑張りこそ、

本当の力がつくものだと思います。

部活に勉強に、大変なのはわかっています。

大変だからこそ、塾に来て、一緒に頑張りましょう!

講師一同、一人一人のことを親身に本気になって応援していますよ!