Wake up!!(名東区の個別指導学習塾-匠ゼミナール-)

こんにちは。

名東区の個別指導塾,匠ゼミナール北一社校の合田です。

 

早くも9月も終わりを迎え,季節も秋に移ろいで行きます。

昼夜の寒暖が激しいこの季節は体調を崩しやすいので気をつけましょう。

 

さて,これからの時期テストが近付いてきており特に受験生の皆さんにとって大切な時期です。

夜遅くまで頑張っているお子様も多いことと思います。

ただし,長時間勉強すると途中で疲れてしまい,逆にはかどらなくことも多いでしょう。

そんな時に休憩がてら摂取すると良い飲み物をご紹介します。

それは,「ココア」です。

ココアの香りはリラックスを促す効果が有ると言われています。

しかし、それだけではなく、最近の研究でココアの香りには、

人の集中力を向上させる効果があることが分かりました。

さらに,カフェインも入っており目を覚ます効果もあります。

そして,砂糖を入れて飲むと糖分も取れるので実質一石四鳥くらいあるのではないのでしょうか(笑)

夜も寒くなって来るので,冷えた体をぽかぽかに温めてくれます。
寒くなるこれからの季節,あったかいココアと共に夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。

これからも名東区で頑張る個別指導塾匠ゼミナールを宜しくお願いします。

 

 

一所懸命に生きる!(名東区の個別指導学習塾-匠ゼミナール-)

皆さん,こんにちは!香流校の森部です^^

秋を迎える今日この頃,朝晩は冷え体調を崩しやすいので注意しましょう。

さて今回のテーマは”一所懸命”です!!

言葉を噛み砕くと「ひとところに命を懸ける」ということで,中世においては一か所の領地を命を懸けて守るという意味があったようです。

一方現在では”必死”という言葉にも置き換えられます。死は必須,そのくらい気持ちを入れて取り組むということ。

ずばり!生徒にも”自分”に対して必死に一所懸命になってほしいと思っています。

大切にしていることは一人ひとり違います。でもこれは他人には譲れない!負けたくない!という部分を各々見つけて欲しい。

それに比べたら,勉強を頑張ることなど「へっちゃら」になるぐらいに!

生徒の個性,気持ちを大事にして,やる気を引き出す!簡単ではないですが,それを念頭に置く匠ゼミナールを宜しくお願い致します。

 

ブログ写真916

Study Hard, Play Hard

こんにちは。

名東区で学習塾をやっている匠ゼミナール北一社校の合田です。

夏休みも終わり,2学期が始まりました。

 

ちゃんと夏休みの宿題はやれましたか?

夏休みの宿題は各学年今までの復習をする様にと学校から出されているものです。

今年は上手く出来なかったという生徒はどうして出来なかったかを考えて,次の長期休暇に出来るようにしましょう。

 

2学期は学年ごとにやらなければいけないことが異なりますが,大事な時期だという事は同じです。

特に初めは夏休みにしっかりと勉強した子と遊んだ子で大きく差が開いてきます。

2学期の内容は1学期よりもかなり難化してくるので,しっかり準備すること。

頑張った子は夏休みにやったことを思い出し,自信を持って2学期に取り組んでいきましょう。

 

また,中学3年生はテストの問題も受験を意識したものに近づいてきます。

自分が絶対に間違えてはいけない問題をいくつ作れるかがカギとなって来るので

受験を見据え自分が必ずできる問題を数多く作ること。

これが大事になって来ます。

 

これから先の事ももちろんですが,大切なことは今やらなければいけないことを今やりきること。

それぞれの目標に合わせて思い通りの新学期をすごせるようにしましょう。

 

今後とも匠ゼミナールをよろしくお願いいたします。