紅葉に高揚の季節!!(名東区の個別指導学習塾-匠ゼミナール-)

皆さんこんにちは!香流校の森部です。

もはや昼間でも「寒い・・・」と感じる今回の記事は、紅葉に焦点を当てたいと思います!

ちょうど季節の紅葉狩りに出かけてきた方も、いらっしゃるのでは!?

でもどうして葉っぱが赤くなり、落ちるのか?と聞かれて答えられる方は少ないと思います。

普段気にすることがなく、知らないままになっていることは多々あるはず!

それはもったいない!!!ということで説明のコーナー!!!

生徒にも見てほしいので簡単に説明します。専門家の方がいたら、すみません(笑)

葉っぱで光合成をして、植物が生育に必要な養分を作っていることは皆さん知っていることです。

ただし寒くなり、日が短くなると「光合成で得るエネルギー」と「葉を生存させるエネルギー」に釣り合いが取れなくなります。

その結果として、木はいらない部分の葉を落とそうとします。そしてそれらの葉は光合成をする必要がなくなるので、

緑の色素が分解されて黄色や赤に変化するのです。(ちなみにまだ完璧な説明はないそうです!)

身近の知らないこと、まだまだ、あると思います。また気になったら載せますね^^

勉強疲れに、紅葉狩り!いかがでしょうか?

 

37f60082890df6e072cb87c816fbb21d

Learn to study(名東区の個別指導学習塾-匠ゼミナール-)

こんにちは。

名東区の学習塾匠ゼミナール北一社校の合田です。

夏の暑さも,薄れてきてすっかり秋の装いですね。

 

さて,今月はほとんどの学校で定期テストがありますね。

結果を見て喜んでいたり,がっくりしたり,はたまた気にしなかったり,

色々なお子様がいらっしゃると思います。

しかし,このテストをただのテストで終わらせないでほしいと思います。

というのも,テストが良かった,悪かったで終わらせてしまうとこの場だけの反省で

終わってしまい後に生かせないからです。

ですから,問題を解いて”何が出来て”,”何が出来なかった”か。

それをできるようにするために”なにをすればいい”のか,を考えることが重要になっています。

出来ないところを見つけ,分かるようにし,出来るようにするのが勉強の目的ですから,

一番最初の”出来ないところを見つける”というステップを踏むのに絶好の機会だという訳です。

 

匠ゼミナールではそういった最初のステップを踏み出せないお子様をしっかりサポートさせて頂きます。

それでは今後とも匠ゼミナールを宜しくお願いします。

台風接近に伴う授業休校のお知らせ(名東区の個別指導学習塾-匠ゼミナール-)

匠ゼミナールの生徒、ならびに保護者様へ緊急のご連絡です。

本日10月13日月曜日の「点取りゼミ」は暴風警報発令のため、お休みとさせていただきます。

なお授業振替等は、各教室長からまたご連絡させていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

自主自立!!(名東区の個別指導学習塾-匠ゼミナール-)

こんにちは!香流校のゴリこと森部です。

台風一過の晴れ晴れとした空の下,秋独特の澄んだ空気とともに肌寒くなってまいりました。

特に朝晩は冷え込むので,体調管理には十分ご注意ください。

さて,10月からはいよいよ中高ともに大事な二学期テストが始まって行きます。受験生は志望校を決める上で大事な大事な試験になります。

今以上に真剣に取り組み,将来の理想の自分に向かって努力して欲しいと思っています。

当塾でも,テスト前対策として,「点取りゼミ」を開催中です。勉強の方針が立てられない,そもそも勉強の仕方が分からない,そんな生徒を中心として参加して頂いております。

何より自主学習!これが出来なければ,意識の高い生徒の多いこの学区で成績を伸ばすことは難しいです。

生徒の自分に対する意識の向上をモットーとして,生徒講師ともども奮闘中です。

そんな匠ゼミナールをよろしくお願いします!!

 

ブログ写真

 

点取りゼミの様子の一部です!皆さんテストに向けて頑張っています!