ゴールデンウィーク休塾のお知らせ(名東区の個別指導学習塾-匠ゼミナール)

皆さん,こんにちは。本郷校の片山です。

早いもので新学期がスタートしてから1ヶ月が経ちました。5月には中間テストがあります。

しっかり準備をして今年度最初の定期テストを良い状態で迎えられるように頑張りましょう!!

 

『GW休暇のお知らせ』

GW休暇として4/29(水)~5/5(火)の期間を休塾日といたします。カレンダーの都合で例年よりも長い期間となりますが,

お出かけされる方は,事故や怪我などないよう十分お気をつけください。

なお,5/6(水)は祝日の為,16:00からの受付となります。ご了承ください。

匠ゼミナール!パワーアップ宣言!!(名東区の個別指導学習塾-匠ゼミナール)

こんにちは!大久保です!早いもので4月、春到来となりました。小学校、中学校、高校への新入生の皆さん、入学おめでとうございます。2度とない青春の3年間をおもいっきり楽しんでください。そして、勉強も目標を持って頑張っていきましょう!また、匠から巣立っていった新大学生の皆さんも、入学おめでとうございます。、この文を読むことがあったら、ぜひまた匠に顔を見せに立ち寄ってください。楽しみにしています。
さて、匠ゼミナールは今年も進化します。色々ありますが、まずは小学生、中学生の教材についてです。ズバリ今年からオリジナル教材を導入します。内容は授業のポイントを超分かりやすくまとめたもので、これを繰り返すことにより最低限の基礎学力は必ず定着するものとして作り込みました。もしよければ保護者様もご覧になってみてください。これに追加して、やはり、この学区で成績を上げるためには、学校教材を徹底的にやり込むのが一番という考えから、各学校の教材を塾にお持ちいただき、何度も繰り返しやり込みをしていただきます。もちろん、難関上位の進学校を目指す方にはレベルにあったハイレベル教材を、さらに別でお渡しいたしますのでご安心ください。ここ数年は通信制高校も運営している関係で名東区の全中学に出入りさせていただき、全中学の先生とお話させていただく機会がありました。おかげさまで多くの中学の先生方にも、匠ゼミナールの存在も知っていただけるようになりましたので、ここぞとばかりに、どうやったら成績アップにつながる塾にできるか、中学校の先生の立場としてのご意見をいただく機会もたくさんありました。そこで交わされた見解と私たちが日頃から課題と考えていたことが見事に一致しましたので、スタッフ一同自信を持って取り組んでいける指導体制となっております。多くの個別塾では講師が初見では指導し辛いという理由から塾用教材を用意されますが、成績中間層の生徒の立場からすれば、学校の教材と塾の教材の両方を完璧にこなすのは非常に難しく、結果としてどちらも中途半端ということが多くなります。おかげさまで匠の講師陣はどんな難問でも初見で完璧に指導することができる力量を持ち合わせておりますので、このような体制が取れるようになりました。まさに他塾との差別化となり、本当に生徒目線に立ったお役に立てる指導となることをお約束いたします。
また、前回お伝えした続きとしまして、教室長による夢シートでのビジョンミーティングや、オープンスタイルでの対話型個別指導スタイル、あとは通常授業、火曜、土曜特訓での小テストの結果発表を取り入れ、個別指導の弱点である競争心を持ちにくいという環境も変えていきたいと思っております。もちろん、進学塾のように偏差値競争をあおるのではなく、あくまで個々の努力を競い合ってもらうという趣旨ですので、ご理解をお願いいたします。
2015年度も精一杯頑張ってまいります。宜しくお願い致します。

長年勤めた講師から,副教室長へ!!(名東区の個別指導学習塾-匠ゼミナール)

お知りの方はこんにちは!初めての方ははじめまして!この度、4月から本郷校で副教室長をさせていただくことになりました木川竜介と申します。今までは直接指導をすることが多かったですけれど、これからは本郷校舎片山教室長のもと、ゆくゆくは一人前の、誰からも信頼されるような教室長目指して日々勉強してまいります。
さて、私の目指したい教室というのをここ最近ずっと考えておりました。考えて考えて考えた結果、やりたいことと言いますか、叶えたい願いが莫大な数になってしまって、本当にできるのかと突っ込みを入れたくなってしまうほど(笑)
とにかくまずは塾である以上当たり前のことではありませんが、「生徒さんの成績を絶対に上げてくれる塾!」。このテーマについて徹底的にこだわっていきたいと思います。その為には週1回80分だけの指導だけではなく、勉強の仕方や計画など、生徒さん一人一人とお話させてもらって、万人の生徒がいれば万通りの方法を生徒さんと相談して考えていきたいと思います。そして一人一人成績を上げてもらえたなら、きっと生徒さんには喜んでもらえて、保護者様にも喜んでいただいて、そしたら僕も嬉しくなる!そんな全員が幸せになれるような塾を目指して頑張っていきます。先程も申しました「絶対に成績を上げる」というテーマは塾として当たり前ですが、これが難しいからこそたくさんの塾があります。そんな中、「匠ゼミナールに任せておけば、成績は安心♪」という噂が、この名東区、名古屋市、愛知県、そして全国へ・・・!いえいえ、言い過ぎてはおりません。本当に目指しますし、そういう気持ちでやらせていただきます。
最後になりますが、これからお電話などで応対させていただくこともあると思いますので、本郷校副教室長の木川を以後お見知りおきいただければと思います。今後とも日々努力してまいりますのでどうぞ皆様よろしくお願いいたします。

 

IMG_1217

 

これからよろしくお願いします!!!!!

 

代表大久保より 紹介文

大阪府吹田市出身です。高校時代オール5の評定を取り、名古屋大学工学部を卒業した、こう見えて理系バリバリの優秀頭脳の持ち主です。それでいて誰からも好かれる温厚な人柄。そして、教育に対する熱い想いも持ち合わせております。そんな、木川先生をよろしくお願いします!