二学期を迎えるにあたり

thumb5

皆さんこんにちは!香流校の森部です。日中夜間ともに過ごしやすくなり,秋の訪れを感じる季節になりました。季節の変わり目は体調を崩しやすい時期です。体を壊さないようご自愛ください。

まずは日中からの夏期講習にご協力いただきありがとうございました。夏休みも終わりを迎え,いよいよ二学期が始まろうとしています。内容,ボリュームともに多い当学期。いくら夏休みに頑張ったからと言って気持ちを抜いて結果は出ません。今一度,一学期から夏休みが終わるまでの自分の所業を洗い出してほしいと思います。悪かったことは何か,良かったことは何か。そして前者は「改善」し,後者は「改良」する。反省するだけでなく,それを行動に起こすプロセスがあって初めて,前進することが出来るのです。

そしてもう一つ,二学期が終わった時点でどうなっていたいかをしっかりとイメージすることです。思ったように行動したようにしか事は進みません。今の想いが将来に繋がるという意識を持ち,生活を送ってほしいと願っております!

自慢の講師紹介 -鈴木先生-

匠ゼミナールの自慢の講師を紹介します!

今回は香流校の鈴木先生の言葉です。人生一度きり!!それではどうぞ!!!

先生紹介 写真

少し、真面目な話をすると「当たり前のことを、当たり前にする。」これが、僕が中学の恩師から教えられたことであり、人間として成長する上でとても大切なことだと思っています。一見ただ普通のことのように見え、また成長ではなく現状維持のように感じるかもしれません。しかし、周囲の人を見てみると赤信号をこっそりわたってしまったり、通りすがりの人に挨拶ができなかったりと、この普通のことが完璧にできている人は意外と少ないことに気付きます。「当たり前のことを当たり前にする。」これができなければ、多くの人が嫌がる勉強という壁を乗り越えることはできません。まずはここから、普段の生活のちょっとしたことから変えていってほしいと思います。

ここまでは受け売りだったのですが、ここからは僕の持論を話していきたいと思います。最初に結論を言ってしまうと、自分の好きなことをとことん突き詰める、その分野だけでは誰にも負けないくらいになる、これが一番大切なことだと思います。たとえばサッカーが好きなら、技術的なことはもちろんチームの戦術など様々なことを誰にも負けないくらい練習して調べて詳しくなってください。それを通して一つのことをやり抜く忍耐力、目標を設定し達成のために計画を立てて実行する力、そして誰にも負けないという確固たる自信、などなど多くの貴重なことを学べます。これらの力は、勉強はもちろんですがそれ以外にも大人として社会に出るうえで自分だけの強みになるはずです。部活や勉強、趣味でも構いません。なんでもいいので、まずは自分の好きなことに全力を注いでみてください。何かに全力で取り組んだことがある人は、いざというときの爆発力がすごいです。そのかわり、勉強をしなければいけない時期が来たら今までの熱意を勉強に向けることも忘れずに!!

一度しかない人生です。全力で努力して、本気で楽しんでいきましょう!!

夏期休業のお知らせ

皆さん,こんにちは。本郷校の片山です。

早いものでもう夏休みも半分が過ぎました。

夏休み後半も暑さに負けず,充実した夏休みを過ごしましょう!!

8/17(月)より夏期講習が再開します。皆さんにお会いするのを楽しみしております。

 

『夏期休業のお知らせ』

8/9(日)~8/16(日)まで夏期休業といたします。この期間については電話もつながらない状態になります。ご了承下さい。

また8/17(月)は10:00からの受付となります。ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。

夢に向かってー本気の土曜特訓!!ー

まだまだ猛暑は続きますが,夏休みも終わりを迎えます。受験生の皆さんは受験対策をスタートさせる時期になりました。(中学生ならば,二学期内申対策も必要です!)匠ゼミナールの受験対策「土曜特訓」はこの時期から受講生が増え,緊張感も一気に高まります。

この土曜特訓のメリットは様々あります。例えば長時間勉強に取り組む集中力が身に付くこと,受験と同じ1日に多科目の勉強を行うこと,また中学生であれば実際に愛知県の入試問題に触れて愛知県における受験にはどんな勉強が必要なのかを学ぶこと,等々です。

ただ,1番のメリットは受験生になるということです。独特の受験生の空気や緊張感,取り組む様子や対策内容により最高学年3年生から受験生へと変わっていくということです。自分の夢や目標の為に大変なことにも積極的に取り組んでいく皆さんの様子を見て私たちも改めて全力サポートで一緒に目標達成の喜びを味わいたいと強く思います。来年の4月を笑顔で迎えられるように全力疾走で頑張りましょう!!是非,土曜日お待ちしております!!

写真 (6)

土曜特訓の様子! ここからが,勝負です!!