昨日の自分より今日の自分!!

皆さんこんにちは!香流校の森部です。まだまだ寒い日が続きますので、体調管理には十分お気を付けください。

さて、今回は目標を立てる上で重要な考えについて、名言を元に、生徒の皆さんにご紹介したいと思います。

 

「他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。しかし去年の自分より、今年の自分が優れていないのは立派な恥である。」

 

上記の名言が教えてくれることは、目標は他人と比較するものであってはならないということです。そもそも他人とは身の置かれている環境も違えば、大事と捉えていることも違います。今の自分にとって何が課題か、何が必要なのかをしっかりと考慮して目標を定めなければなりません。そうでなければ、場合によっては他人の影によって自分が小さく見えてしまい、自分を見失ったり、後悔につながるような間違った選択をしてしまったりしてしまうでしょう。大人でも難しい、自分にとって何が幸せかという問いと同様に、すぐに答えが出ないかもしれませんが、今年も充実した一年となるように、皆さんまた共に頑張っていきましょう!!!

匠通信vol.83 香流校写真

勝負所を見極める!

皆さん、こんにちは。本郷校の片山です。3学期もスタートし、いよいよ受験シーズンがスタートです。本郷校の教室でも受験生が目標達成のためにラストスパートをかけて、日々頑張っています。受験生の皆さん、最後まで全力疾走で頑張ろう!そして春を笑顔で迎えられるように!

さて、今回は勝負所についてお話しします。勝負所とは目的を達成するために力を入れなければならない時。絶対に落としてはいけない集中的に頑張る必要があるタイミングのことをいいます。では先ほど、受験生の話をしましたが、「受験の勝負所はどこ?」と聞かれれば僕は2年生の3学期と答えます。理由は2つあります。まず1つ目。愛知県の入試制度では、そう答えざるを得ません。なぜなら、愛知県は内申点が大きな影響力を持つからです。そして内申点は一朝一夕ではあがらないのです。あともう1つは周囲の状況です。2年生のこの時期に受験生として高い意識で勉強に取り組んでいる人は少ないです。だからこそ、やったことがダイレクトに結果に出る。この2点から受験を成功させたい2年生の皆さん。今がその勝負どころです!

匠通信vol,83_本郷校写真

 

受験対策『土曜特訓』の様子。さすが受験生。高い集中力です!!

香流校!内装リニューアルしました!!

皆さんこんにちは!匠ゼミナールの森部です。

香流校の内装をリニューアルしましたので、生徒の皆さんならびに保護者の皆様にもご報告いたします!

コンセプトは「青空教室!」

水色の空に白色の雲を壁紙にし、草原をイメージした緑色のカーペットを敷きました!

日々疲れたからだで塾に来る生徒の皆さんが、少しでもいい環境で学習してもらえるようにという思いが込められています!

匠通信vol.83 トップ写真1 匠通信vol.83 トップ写真2

 

合わせてのご報告になりますが、もちろんトイレはウォッシュレット付きで、ピカピカですので、より快適に利用していただけます!!

香流校トイレ写真

以上、内装リニューアルのお知らせでしたが、学年の総まとめの時期となりましたので、学習指導にはより一層力を入れてまいりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

新年のご挨拶

新年、あけましておめでとうございます!

本郷校の片山です。

 

生徒の皆さん、また保護者様には教室運営に対し、多大なるご協力・ご理解を賜り、

今年も無事に新しい年を迎えることができました。感謝いたします。

 

今年も生徒1人1人と向き合い、

匠ゼミナールで過ごす時間が1つでも多くの成長になるよう

講師一同全力で取り組んでまいります。

 

本年もどうそ宜しくお願い申し上げます。