ゴールデンウイーク休暇のご案内

下記期間をゴールデンウィーク休暇とさせていただきます。

休業期間:429(土)5月8()

 

なお、期間中は電話繋がらない状態になります。ご了承ください。

また、5月9日(火)より通常授業を開始いたします。

皆さんと元気に元気にお会いできることを楽しみにしております。

どうぞ、事故やケガには十分ご注意されてお過ごし下さい。

夢は逃げない!逃げるのはいつも自分!!

皆さん、こんにちは!香流校の森部です。もうすっかり春らしい季節になりました。進級、進学により新しい環境となり、生徒の皆さんはわくわくどきどきの日々ですね!

さて今回は新年度一回目の記事ということで自分の夢や目標を叶える上で大事なことを改めて生徒の皆さんにお伝えしたいと思います。

「今のままではダメだ!新学期を迎え、一念発起!!」とこの時期は多くの生徒が熱く意気込んでいます。「定期テストで~点以上取りたい!~高校に合格したい!」こういう声を多くの生徒から聞きます。ただし継続して想いを持ち続けることが出来ない生徒もまた多くいます。「少し頑張ったのに結果が思わしくなかった、部活動の大事な試合とテスト週間が近かった。家だと勉強が出来ない。」少しうまくいかないことがあると、様々な理由(言い訳)を付けて自ら夢や目標を手放してしまうのです。大切なことは目標としたことを忘れないことと継続して努力すること、そして諦めないことです。これは私がいつも生徒に伝えていることですが、「そうはいっても先生、それが難しいんだよ。」と生徒に言われます。そのとおり、それがすぐに出来たら皆良い結果が出て、うまくいっているはずです。ですので、今回は私も実際に行っている、甘い自分を制御するための一つの方法をお伝えします。

すごく簡単なことなのですが、「自分の目標や自分自身守りたいことを、紙に書いて毎日必ず見るところに貼る。」ただこれだけです。私自身、トイレのドアに自分が幸せになるために必要なものや起こすべき行動を書いていますし、前年度のある受験生はスマホの待ち受けを志望校の制服の画像にしていました(ちなみに第一志望に合格しました!)。単純ですが意外と効果があるので、生徒の皆さん、ぜひお試しください!

とにかく初志貫徹!!最初に自分自身に約束したことを困難に負けず、守り抜けるかどうかが、目標達成への唯一の道なのです!皆さん今年度もともに頑張りましょう!!

新年度!指導にも気合を入れて!!!