長所をみつけるための努力をしよう!

皆さんこんにちは!匠ゼミナール香流校の森部です。まだまだ外は残暑が厳しいです。暑さにやられないように十分な水分補給を心がけましょう。

さて、今回は生徒の皆さんにテーマとして掲げた「長所を見つけるための努力」についてお伝えしたいと思います。今は学生として将来社会に出るための準備をしているわけですが、その準備を単に学力的な面や学歴的な面だけで捉えてはいけません。確かに勉強はできるに越したことはないですし、学歴についても特に就職の際には重要な指標とされている現状があります。しかし、世の中で多くの人に認められている人が皆、机上の勉強に優れていて、学歴が高いかというとそんなことはありません。一方、皆に「スゴイ!」と言われるような人に共通していて、不可欠なのは「自分以外の他人を喜ばせる力、感動を与える力」が強いという点です。これらの力を発揮するにはまず、自分自身どういう部分に長所があるのか自覚をし、磨きをかける必要があります。ただし、どういう部分に長けているかはぼーっと毎日を過ごしているだけで見つけることは出来ません。勉強やスポーツに取り組む際に、とにかく一所懸命に、自分自身への甘えをコントロールし、やり抜けたときに初めて自分の本当の長所が見えてきます。自分の強みが少しでも認識出来たら、それを意識して日々物事に取り組むことによって、ますます強みに磨きがかかります。それが周りの人が見た際の、「その人にしかない魅力」に繋がっていくのです。そしてこの魅力があってこそ、多くの人に喜びを与え、感動を与えられるようになります。
ですから、匠ゼミナールの生徒の皆さんには学習を通じて、「長所を見つけるための努力」をし、社会に出た際に活躍できる自分を作る準備をしてもらいたいと思います。

夏期休業のお知らせ

下記期間を夏期休業とさせていただきます。

休業期間:8月11(日)~8月19(月)

 

なお、休業期間中は電話が繋がらない状態になります。ご了承ください。

また、8月20日(火)10:00より電話受付を再開いたします。

 

皆さんと元気にお会いできることを楽しみにしております。

どうぞ、事故やケガには十分ご注意されてお過ごし下さい。