冬期休業のお知らせ

下記期間を冬期休業とさせていただきます。

休業期間:12月28日(土)~1月3日(金)

休業期間中は電話が繋がらない状態になります。あらかじめご了承ください。
1月4日(土)14:00より電話受付を再開いたします。

皆さんと元気に元気にお会いできることを楽しみにしております。
どうぞ、事故やケガには十分ご注意して過ごしてくださいね。

勉強のコツ vol.3

皆さんこんにちは!高針台中学校前校の南です。生徒のみなさんの中には、同じ勉強をやってるのに周りの人と結果に差が生まれるのはどうしてだろうと思ったことがある人もいるかもしれませんね。その答えの一つはやはり勉強に対する意識だと思います。目の前の勉強を自分事としてどれだけ捉えているか、その差が大きいのではないでしょうか。生徒によく「何のために勉強しているの?」と聞くと多くの生徒が「テストで良い点取るため!」と答えます。しかし、目の前の問題が解けてもテストで良い点が取れる保証はありませんから、どこかのタイミングで「これ続けてても本当に良い点取れるのかな…?」と雑念がよぎり、モチベーションが下がってしまうのです。そこでおすすめしたいのが、「自分の能力向上」を目的にしてみることです。勉強をすればするだけ必ず自分の能力は磨かれていきます。そして、能力を磨いていった先に成績アップがあると考えるのです。そうすることによって日々のちょっとした成果を実感することができ、それが次なるモチベーションへとつながるのです。小さな成功体験を積み上げて自信を付けていきましょう!