夢シート~目標設定の重要性~

こんにちは!香流校の森部です。

今回は匠ゼミナールで行っている「夢シートでの目標設定」についてお話しします。

夢シートとは,将来どんな自分を求めていくかを思い描き,その為に「今」何をしたらいいのかを考えてもらうシートです。なぜ将来の理想の自分を掲げる必要があるのか,それはずばり人間は弱い生き物だからです。ついつい楽しいことに夢中になり,本当はやらなければいけないことが出来ません。また頑張ってうまくいかないと不安になってしまい,自信を失いそうにもなります。そんな時,明確な将来像が無くては,怠慢をやっつけたり,挫折を乗り越えたりすることは不可能です。生きていく上で全てが順風満帆!という人生は無いはずです。今やっている勉強は何のためにするのか,将来何の役に立つのかという疑問に対しては答えが見つからないと生徒はいいますが,勉強はずばり,目標を達成するためには努力し苦労を重ねることが大事だという事,そしてやってもうまくいかない,そんな場面を自分の力で乗り越える原動力を身に付ける練習だと教えています。子どもたちは大きな挫折の経験がないことも多いので,なかなか分からないということもあるかもしれませんが,それはこれからも声を大にして伝えていきます。これからもよろしくお願いします。