ポジティブシンキングで心も体も元気に!

こんにちは。匠ゼミナール北一社校の平野です。さて、今回は「ポジティブシンキング」のお話をしたいと思います。

みなさんは、何かに失敗して、落ち込んだり、悔しい思いをしたりしたことはありませんか?私は山ほどあります。一時は失敗しすぎて何がなんだかわからなくなったこともあります。できれば、失敗することなく、いつも成功する道だけを進みたいものですね。しかし、現実はそんなにあまくありません。

どんなに努力をしても、徹底的に準備をしても、失敗するときはあります。ですからみなさんには、失敗しない方法よりも、失敗したときの対処法を知ってほしいと思います。その答えが、そう、ポジティブシンキングです。

ポジティブシンキングとは、なんでもポジティブに考えること、です。といっても定義が堂々巡りをしてしまうので、簡単にまとめます。つまり、失敗を「失敗した!」と思わずに自分が前向きになれるようにとらえることです。

といっても、ただ単に気にしないようにすることではありません。失敗から目を背けるのではなく、正面から受け止めたうえで、自分が元気になれれば良いのです。では、具体的にどうとらえるか、これをご紹介して今回は終わりにします。

I have not failed. I’ve just found 10,000 ways that won’t work.

(失敗なんてしてない。ただ、1万通りのうまく行かない方法を見つけただけさ。トーマス・エジソン)

ではまた次回!
北一社

↑始業では元気にあいさつ!!!