こんにちは!匠ゼミナールの平野です。こう暑いと、いろいろとやる気がそがれてしまいますが…笑
まだまだ暑い日が続きますが、それに負けないぐらいの熱意をもって、この夏を乗り越えましょう!
さて、今回は「七つの大罪」に関するお話です。といっても、某アニメ番組の話ではありません。「七つの大罪」とは、人間のいろいろな感情や欲望です。それらとどう向き合い、抑え込み、自分の目標を達成していくかを、今回はお伝えしようと思います。
七つすべてを取り上げていると、書ききれませんので、今回は6番の「怠惰」を取り上げます。怠惰というのは、やらなきゃいけないことを後回しにしたり、結局やらなかったりすることですね。みなさんも経験ありませんか。もちろん、私もあります。怠惰の裏には、「まだ準備ができていない。もしかしたら誰かに笑われるかもしれない。失敗が怖い。」という感情が隠れていると言われています。確かに、失敗は怖いものです。どうやって乗り越えればよいでしょうか。
いろいろな方法がありますが、まずは、考え方を改める必要があります。実は、「何もしていない」ということが一番の恐怖で絶望的な状況なのです。これでは、せっかくチャンスが巡ってきても、きっと逃してしまいます。待つだけでは、チャンスなんてつかめません。
これに気が付くことができれば、今日からでも行動できるようになります。もし、何かの失敗を恐れて、やきもきしているかたがいたら、「行動していないこの状況が怖いんだ」と自分に言い聞かせ、また一歩踏み出してみてください。ではまた次回!