匠ゼミナール!パワーアップ宣言!!(名東区の個別指導学習塾-匠ゼミナール)

こんにちは!大久保です!早いもので4月、春到来となりました。小学校、中学校、高校への新入生の皆さん、入学おめでとうございます。2度とない青春の3年間をおもいっきり楽しんでください。そして、勉強も目標を持って頑張っていきましょう!また、匠から巣立っていった新大学生の皆さんも、入学おめでとうございます。、この文を読むことがあったら、ぜひまた匠に顔を見せに立ち寄ってください。楽しみにしています。
さて、匠ゼミナールは今年も進化します。色々ありますが、まずは小学生、中学生の教材についてです。ズバリ今年からオリジナル教材を導入します。内容は授業のポイントを超分かりやすくまとめたもので、これを繰り返すことにより最低限の基礎学力は必ず定着するものとして作り込みました。もしよければ保護者様もご覧になってみてください。これに追加して、やはり、この学区で成績を上げるためには、学校教材を徹底的にやり込むのが一番という考えから、各学校の教材を塾にお持ちいただき、何度も繰り返しやり込みをしていただきます。もちろん、難関上位の進学校を目指す方にはレベルにあったハイレベル教材を、さらに別でお渡しいたしますのでご安心ください。ここ数年は通信制高校も運営している関係で名東区の全中学に出入りさせていただき、全中学の先生とお話させていただく機会がありました。おかげさまで多くの中学の先生方にも、匠ゼミナールの存在も知っていただけるようになりましたので、ここぞとばかりに、どうやったら成績アップにつながる塾にできるか、中学校の先生の立場としてのご意見をいただく機会もたくさんありました。そこで交わされた見解と私たちが日頃から課題と考えていたことが見事に一致しましたので、スタッフ一同自信を持って取り組んでいける指導体制となっております。多くの個別塾では講師が初見では指導し辛いという理由から塾用教材を用意されますが、成績中間層の生徒の立場からすれば、学校の教材と塾の教材の両方を完璧にこなすのは非常に難しく、結果としてどちらも中途半端ということが多くなります。おかげさまで匠の講師陣はどんな難問でも初見で完璧に指導することができる力量を持ち合わせておりますので、このような体制が取れるようになりました。まさに他塾との差別化となり、本当に生徒目線に立ったお役に立てる指導となることをお約束いたします。
また、前回お伝えした続きとしまして、教室長による夢シートでのビジョンミーティングや、オープンスタイルでの対話型個別指導スタイル、あとは通常授業、火曜、土曜特訓での小テストの結果発表を取り入れ、個別指導の弱点である競争心を持ちにくいという環境も変えていきたいと思っております。もちろん、進学塾のように偏差値競争をあおるのではなく、あくまで個々の努力を競い合ってもらうという趣旨ですので、ご理解をお願いいたします。
2015年度も精一杯頑張ってまいります。宜しくお願い致します。