人との出会いは一期一会!!

皆さん、こんにちは!香流校の森部です。今回は卒業のシーズンということで「出会い」をテーマに話をしたいと思います。

さて、唐突ですが人が一生のうちに出会う人の数をご存知ですか?

考えたこともないかもしれませんが、自分となんらかの接点を持つ人が30,000人、そのうちの近い関係(学校、職場、近所の方)が3,000人、さらにその中で親しく会話を持つのが300人、親友と呼べるのは3人、というそうです。世界の人口は7,300,000,000人(73億人)であることを考えると、いかに生涯で出会う人との縁が貴重かということが分かると思います。

私自身、この時期は塾を卒業する生徒もいて、新たなる道を歩まんとする皆の凛々しい姿を喜ばしく思いながら、どこか心寂しくも感じます。人との出会いは一期一会。この貴重な出会いに感謝し、生徒一人ひとりに僕の気持ちを伝えようと思いますが、ここでも書きたいと思います。

「君たちと出会えて本当によかったです!本当にありがとう!」

また悩んだ時には遊びに来て下さい^^笑