二学期は勝負です! ~土曜特訓~

皆さん、こんにちは!匠ゼミナールの森部です。
最近では、残暑はあるものの朝夜は涼しく過ごしやすくなりましたね。

さて九月に入ったという事で、生徒は夏休みが終わり、いよいよ二学期が始まりました。タイトルの通り、二学期は本当に大切なんです!なぜかというと・・・


①一学期の内容がしっかり把握できているか問われる。
→二学期の内容は一学期の内容を理解した上での内容であることも。

②その学年で習得すべき内容の多くが含まれている。
→二学期をサボると、その学年の内容はスッカラカン!?

③学年の成績を決める上では二学期の成績が重要!
→特に三年生は二学期コケたら、志望校を変更しなければならなくなるかも・・・


分かっていただけたでしょうか??まだ夏休み気分でいる生徒は自分に「喝」を入れてください!

二学期は勝負です! ~土曜特訓~

写真は先週土曜日に行われた土曜特訓「愛知県の公立入試 – 過去問演習」のものです。

上記の③でも述べたように、三年生は特に勝負の学期なので多くの生徒が参加しています。この過去問演習は月に一回行われます。ただ問題を解く訳ではなく、生徒が周りにいる中で試験を受ける事、時間配分、科目ごとの気持ちの切り替え、問題のパターン等、本番の試験において大切なことを学んでいます。また翌週には、問題解説も行っているので分かりやすくポイントを押さえる事が出来ます。

三年生の皆さん、戦いの火ぶたは切られました。
何事も勝負で重要なことは、先手を取る事です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です