秋期講習のご案内☆

みなさんこんにちは、匠ゼミナールの石崎です。
昨日は久々にものすごい量の雨が降りましたね。
ニュースでも道路の灌水や鉄道の運休など出ていましたが、
皆さんは大丈夫でしたか??

昨日は「今日は塾やってますか?」という問い合わせをたくさんいただきました。
匠ゼミナールでは、授業が休講となる場合は以下の時となっております。


******************************************************************
①東海地震注意情報発表・警戒宣言発令・大規模地震発生時
→この場合は、発令および発生期間全て休講です。

②暴風警報発令中
→この場合は、授業開始時刻1時間前に発令された場合、休講です。

これ以外にも、通塾に危険が伴うと判断した場合などは休講の連絡を
させていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
******************************************************************


さて、そんなわけで2学期早々、天気がすぐれない日が続いていますが、
匠ゼミナールでは、今年度初の試みとして、秋期講習を行います。

例年、9月の半ばに協力校と勉強会や研修をするため、1週間ほど塾を休講
とさせていただいておりました。

しかし、多くの保護者の方々や生徒のみんなと話していて、
共通して出てくる話題がありました。
それは、
どうやって勉強したら良いか分からない、何からやるのか計画を立てられない、
ということでした。

このたくさんのお声に対して、何か出来る事はないか・・・?と考えた結果、
勉強の方法や計画を伝える授業をしよう!!ということになりました。

普段の授業では、目先の学習に視点が向いてしまい、
なかなかそのような時間をまとまって確保するのが難しいという現状があります。

そこで、今回、秋期講習として勉強の方法や計画を伝える授業、
そして約1か月後に迫った中間テストのポイントをおさえる授業をします!!

通われている学校によっては、テスト前にテスト期間の
勉強計画を立てることがあります。
実際、生徒さんの中にも、「先生、計画立てたいから一緒に考えてほしいです~」
という子もたくさんいます。

そのような時に、生徒と計画を立てている中で気づいたことがあります。
どのように計画を立てたら良いのか、いつまでに何をやらなければならないのか、
ということが分かっていないこと。
とにかく、テスト前の時間を何らかの勉強時間として
埋めようとしている、ということでした。

内容や期限を決めずに計画を立てても、きちんと実行できなかったり、
実行できても結果につながらなかったり、ということがあります。

そこで、学校ではなかなか教えてくれない、テスト1か月前からの取り組み方、
というものを、テスト日から逆算して考えていこうと思っています。

これをきっかけに、テストが迫ってから慌てて提出物をやるのではなく、
計画的に提出物を行い、復習をする時間をつくっていく勉強の仕方を
学んでほしいと思っています。

また、計画だけでなく、中間テストの山場となる単元もおさえます。

例えば、数学だと2年生は1次関数、3年生は2次関数など、みんなが悩みやすい
単元を基礎からじっくりやります。
普段の勉強だけではカバーできない部分を集中的にやるため、
講師も一生懸命準備中です!!

この講習をきっかけに、自分のテスト勉強の仕方を振り返ったり、
これからどうすれば良いのか、主体的に考えるきっかけにしてほしいと思っています。

多くの子どもにとって勉強は楽しくないものです。
点数をつけられ、出来ないと怒られたりする、という風に・・・

しかし、嫌いなことや面倒なことから逃げていては、大人になってから困るのは
目に見えています。
嫌いなことだけど、やらなければならないことは、子どもたちの人生のなかで、
これからたくさんたくさん遭遇します。

そういう時に、逃げずにどうやれば良いかを、自分で主体的に考えられるように
なってほしいと思っています。

たくさんの講師のそういう想いをたくさんつめた秋期講習です。
生徒のみなさんに、多くのことを得てもらえるように頑張ります!!

秋期講習は対象は中学1年~3年生で、9月17日~21日までです!

勉強のやり方、そして2学期の大事なポイントをおさえてお伝えできるように
精一杯やります、どうぞよろしくお願いします!(^^)!

ひらめき電球そんな匠ゼミナールの情報が盛りだくさんのHPです

匠ゼミナールHP
http://takumi-seminar.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です