二学期期末テスト 中間総括

皆さんこんにちは!匠ゼミナールの森部です。

12月、だいぶ冷える季節になったので体調管理には十分気をつけてください。



さて、まずは中学生、期末テストお疲れ様でした。まだ終わってない生徒は多くいますが・・

テストの感触いかがだったでしょうか?

出来た!出来なかった・・・色々自身の感想は持っていると思います。



まずは見てください。


二学期期末テスト 中間総括



みんな知っていることだとは思いますが、期末テストでは副教科もテストがあるので科目が多いです。

なぜ結果がでないのだろう・・・と思っているそこの君!

期末テストでも、しっかり成績を残す生徒と、そうでない生徒の違いを取り組み方から考えてみましょう。



成績の良い生徒→「科目が多いから、まずは早めに自分の勉強計画を立てよう。」

成績の悪い生徒→「とりあえず、数学苦手だし、そこから始めよう」



違いが分かりますか?期末テストでも偏りなく点が取れる生徒は、自分でも全体的にどれぐらいの勉強時間をとる必要があるのかを考えてから実行に移します。一方で偏りがあったり、全体的に中途半端な点しか取れない生徒は「とりあえず」から始めるがために、最終的に時間の都合でテスト範囲にも関わらず「やれてない部分」が出てしまうのです。ここが大きな違いです。



やれてないから点が取れないのは当たり前!今回だめだったなあ・・と思っている生徒は次回から、「勉強計画」をキーワードに学習に取り組みましょう。



計画について、どうやったらいいか分からない生徒はどんどん先生に質問してくださいね^^b

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です