冬到来!?(名東区の個別指導学習塾-匠ゼミナール-)

皆さんこんにちは!匠ゼミナール香流校の森部です。

タイトル通り、冬到来かと思うほど最近寒いですよねえ・・・

いよいよ受験の季節だな!と感じます。

 

唐突ですが!冬!それはラグビーというスポーツの季節でもあります。日本ではマイナースポーツなのであまりご存知ないかな?

昔話になりますが、筆者は高校でラグビーをやっていました!(大学は腰を悪くして断念しましたが・・・)

それはそれは弱小のチームで、まず大会に出るのに必要な人数が足りず、他校と合同のチームで出場したこともあるほどです。

(ラグビーは基本15対15で戦うスポーツなので人数がいるんです・・・)

負けることも多く、というかほとんどでした。でも私は絶対に負けたくない、最低でも尾張では一番の選手になりたいと気持ちだけは負けていなかったつもりです。後輩がズル休みしたり、過度な練習のあまり怪我人が出たりと苦労は耐えなかったですが、最後の最後思いは繋がりました!

 

最後の総合体育大会尾張支部決勝 42-39

今でもこの試合の光景ははっきりと覚えている部分が多いです。皆の思いがなければ達成できなかった結果だと本当に思っています。

 

何にせよ、結果は頑張っても出ないことは多々あります。ただ頑張らないと出ないのは事実!まずは自分の気持ちなのです!

勉強にしても同じ。意志があるかどうかにかかっています。ただ最初は勉強でなくてもいいと思います。

自分が大事にしているもの、本気で取り組めるものを見つけましょう!

 

554401_322094217909753_610161368_n

追記:

私が大学時代に母校を訪れ、練習に参加したときの写真なので古いですが、大事な先輩と後輩です。

仲間は宝!