心機一転 -新たなるスタート-

皆さん,こんにちは。本郷校教室長の片山です。

長いと思っていた夏休みもあっという間に終わり,大切な2学期がスタートしました。今回は目標と反省について書きたいと思います。皆さんは夏休みスタートする時に目標を立てたと思います。そして夏休みが終わった時にその目標に対してできたこと・できなかったことがあると思います。そこで大切なことはしっかり振り返り,つまり反省をしたかどうかということです。ただなんとなく終わってしまっていませんか。あれができなかった。これがだめだった。反省とはただできなかったことを考えて意気消沈する時間ではありません。できたことをしっかり自信に変え,できなかったことを確認し,その理由と次にどのようにすれば良いかを考える。つまり,次へのステップです。前向きな反省をするということです。ただなんとなく終わらせてまっては何も変わりません。大切なことは日々,少しずつ成長するということです。まだ夏休みの反省が終わっていない人はぜひ,今から考えてみて下さい。終わった後には前向きな気持ちで新たなスタートが切れます。2学期も一緒に頑張りましょう!!

写真本郷①

8月23日(日)本郷校で行われた愛知全県模試-三年生の様子です。

皆,真剣に取り組んでいます。これまでやってきたことに対する力試し!!

今の自分の位置を確かめ,二学期以降,何を意識して日々を過ごすべきか考えて欲しいと思っています!