新年度を迎えるにあたり講師代表南よりご挨拶させていただきます(名東区の個別指導学習塾-匠ゼミナール)

講師代表 南 敬之
みなさんは最近何かおもしろいことはありましたか?特にありませんか?(笑)
子供の頃を思い出してみてください。毎日が楽しくて、周りの物事にワクワクしていませんでしたか?いつからでしょうか、そういう気持ちを忘れたのは。僕も年を重ねるにつれ、忘れかけていました。大人になるっていうのは効率良く生きる術を身につけることなのかもしれません。みなさんは、自分がすべきことを考え過ぎるあまり、視界が狭くなり、楽しくないことで頭がいっぱいになっていませんか?僕たちの身の周りには自分が思う以上に知らないことでいっぱいです。まずはそれに気づくことです。
みなさんはスマホを使うと思いますが、それよりもっと簡単なコンピュータである「電卓」の仕組みを説明できますか?なぜ「1」と「+」と「2」と「=」のボタンを押すと「3」がディスプレイに表示されるのでしょう?この答えを調べていくと最後にはみなさんの目の前にある数学と理科の教科書にたどり着きます。頭の中に浮かんだ「なぜ?」を解決するのが勉強なんです。もし、みなさんの頭の中に「なぜ?」があるのなら、今すぐ僕のところへ来てください。どんなささいな問いにも全力でお答えします。
それはみなさんの中にある「ワクワクの芽」を摘むことではなく「育てる」ことが大人の、そして僕の仕事だと思うからです。みなさんが毎回ワクワクした気持ちで授業に臨めるように、創意工夫をこらした授業を提供できるように頑張ります!!みなさんにだけ頑張れとは言いません。時には横に寄り添い、時には前に立ちみなさんをリードします。一緒に頑張りましょう!