「教室長の声」を更新しました! 香流校教室長 森部から!

この度,ホームページにも掲載されている「教室長の声」を更新しました。ブログやFacebookをご覧いただく皆様にも,どんな思いで教室を作っているか,運営しているかを知っていただくために順番に紹介させて頂きたいと思います!

次は香流校の教室長である森部からご挨拶です!それではどうぞ!

kyoshitsucho-kanare-kao

皆さんこんにちは、匠ゼミナール香流校教室長の森部と申します。

私の紹介文では教育に携わる身として最も大事にしていることをお伝えします。それは匠ゼミナールの理念にもあるように「自立促進」です。

 

○自立を促すとはどういうことか

現在生徒の皆さんは学生として多くのことを学んでいる最中かと思います。ただしいつかは学生を卒業し、社会に出る時がやってきます。社会に出れば、自分の好きなことばかりではない上、やったことが100%いい結果として返ってくることはまずありません。また「自分」のことを真剣に考えれば良かった学生とは異なり、社会人は自分だけではなく「他者」のために責任を持ち、働かなければなりません。さらに共に働く仲間ともいい部分、悪い部分を共有する必要があります。社会では自身の行いに対し「思ったように行かない」からといって逃げ出すことができません。故に社会に出れば、苦境から逃げることのない自己を確立していることが求められます。

匠ゼミナールでは、自立する手段としての学習指導を志としています。その中で私が大切にしていることは、一生懸命勉強に取り組み、その姿勢が結果とどう繋がってくるのかを学ぶきっかけを与えるということです。結果良しであれば、生徒自身が自分の大きな可能性に気づけます。また成果が出なければ、何が悪かったのか、どうすれば次に生かせるのか。良くない結果も前向きに捉え、次なるチャンスをものにする力とします。この自分で考えて行動し、結果を人のせいやもののせいにせず、自分自身で顧みるプロセスが必ず自立に繋がると私は信じております。

真面目な話になりましたが、大切なお子様をお預かりし、教鞭を振るう身として、私自身も生徒とともに成長を求めていく所存です。学習塾をお探しの方,「自分の可能性を引き出す指導!」においてはNo.1を目指す香流校で,ぜひお待ちしております。