皆さんこんにちは。三寒四温の季節となってまいりました。寒暖差によって体調を崩しやすい季節です。特にこれから受験の本番を控える生徒のみなさんは体調管理にはしっかりと気を配りましょう。
さて、匠ゼミナールは地域密着の塾として活動を始めてから9年目を迎え、本郷校、香流校、そして北一社校の3校で少しでも名東区で学校のお勉強にお困りの生徒さんたちのお役に立てるように全力で頑張ってきました。ありがたいことに、最近では想定していた学区以外の生徒さんもたくさん入塾していただき、同時にその生徒さんがいる学区でもお力になりたいと思ってきました。「私たちの想い、これまで培ってきたノウハウで少しでも多くの生徒さんたちの手助けができたら。」その想いを形にするためこの春、4校目として高針台2丁目に「高針台中学校前校」を開校させていただくことになりました。校舎名が長いので電話口で噛まずにいえるか少々心配です(笑)
私達、匠ゼミナールは決して大きな母体の塾ではありません。むしろ名東区という地域に根差すために小規模な運営をしています。ですので大手の塾さんのような、いわゆる「かっちりとしたカリキュラム」はありません。その代わり、地域密着の塾だからこそできる生徒さん一人ひとりに合わせた小回りの利いた授業を提供することができます。例えるなら大手集団塾さんが新幹線で私たちはローカル電車といったところでしょうか。周りの景色を覚えることが勉強だとすれば、前者は短い時間で多くの景色を見て覚えていかなければなりません。私たちはスピードが遅いのでひとつひとつ景色を覚えていくことができます。もし覚えられなければ、駅で止まって思い出す時間もあります。また、ローカル線では各駅停車、急行そして特急のように、ある程度スピードを選択することができます。しかし、同じ目的地に到達するには新幹線より多くの時間が必要となります。その多くの時間を確保するためのシステムを、私たちは作り上げました。なるべくたくさんの時間塾で勉強していただくシステムです。そのシステムと個別授業との融合により、多くの生徒さんたちの学力が伸びてきているのを実感しています。
また、そのシステムと同様に大事にしているのが「想い」です。私たちは、この世に生まれた人間は皆一人ひとりに役割があり、必要のない人間などいないと考えています。なぜなら、誰にでも世のため人のために活かせる「得意なこと・長所」があるからです。まだ本人も気づいていない「得意なこと・長所」を、匠ゼミナールの学習指導を通じて生徒さん自身が気づき、伸びるきっかけになること。それこそが私たちの大きな役割の一つであると考えています。ですので、生徒さんたちが今だけの勉強だけではなく「これから」の人生に大きく貢献できるように、社会に出るときの武器となる「人間力」を高めるきっかけとなるために、一人ひとりと向き合っていきたいと思っています。
匠ゼミナールのやり方と想いをより多くの地域の方々に届けたい。その想いを持って私たちは「高針台中学校前校」を開校します。もちろんこれからも地域に密着した塾であり続けます。皆様のお役に立てるように精一杯頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いします。