良いも悪いもすべては自分の考え方次第!

皆さんこんにちは!香流校の森部です。まだまだ寒い日が続きますので、体調管理には十分お気を付けください。さて今回は表題の「すべては自分次第!」という考え方について記事を書こうと思います。

匠ゼミナールでは入塾の際に子供たちに九か条の約束をしてもらいます。その一つとして、「周りの人やもの、環境のせいにはしません!」という内容があります。生徒の皆さん、いつも確認している内容を今一度考えてみましょう。

こんなことを言ったり思ったりした経験ありませんか?

「学校の先生の授業が分かりにくい!あの先生は嫌い!」

「家では勉強出来ない。下の兄弟がうるさい!」

挙げればまだまだたくさんの状況があると思いますが、こう言ってしまえば楽ですよね。人は何か自分に不都合なことが起こると、誰かのせいや環境のせいにして自分は悪くないと考えてしまいがちです。ただしそれでは「誰かの助けがないと出来ない、良い環境が整っていないと出来ない」と他力本願になってしまい、自らの成長への道は途絶えてしまいます。

そこで考え方を変えるのです。自分がわかりにくいと思っている先生の作るテストでも皆が悪い点数を取っているかと言ったら、そんなことはありません。点数の取れている友達のしている工夫を詳しく聞いてみましょう。また家で下の兄弟がうるさいと思っているなら、親御さんに相談してみましょう。きっと力になってくれるはずです。こうやって自分からアクションを起こすことにより、状況に変化が起こり、それによって良い習慣が出来れば結果が変わる可能性が出てきます。人のせいやもののせいにしているうちは自らの成長がないため、もちろん今以上の成功はありません。

この考え方は教師や親の立場からも大切です。「姿勢を正して学習に取り組みなさい!」と指導している先生の姿勢が悪かったら、生徒はどう思うでしょうか?そんな先生のいうことは恐らく聞いてくれないでしょう。もし仮にテスト週間になってもなかなか自宅では勉強してくれないことが悩みだとして、子どもには勉強をしなさい!という親がテレビばかり見ていたら子どもは間違いなく「母さんだっていつもテレビ見てるじゃん!」と心の中で思い、なかなか親の思い通りの行動は起こしてくれないでしょう。

このように、相手が勝手に変わることに期待しても、うまくいかないことの方が多いはずです。相手を変えるにはまず自分から。口で言うのは簡単ですがこれがなかなか難しいです。匠ゼミナール講師陣は子どもたちとともに「周りの人やもの、環境のせいにはしない!」という考えを今後も大事にしていきたいと思っております。