■限界に挑戦すること■

みなさんこんにちは,匠ゼミナール本郷校の石崎です。
毎日寒い日が続いていますね。

先日は公立高校の推薦入試が行われました。
生徒も面接やスピーチの練習など,頑張りました。
あと約2週間で,公立高校の一般入試です。
最後まで気を抜かずに,頑張りましょう!!

そして,私立大学の前期一般入試も結果が出る時期になって来ました。
志望校に合格したある生徒の勉強法はとても参考になると思ったので,ぜひ記したいと思います。

その生徒は,過去問を解いてもなかなか解けなかったり,時間が足りなかったり,
という日々が続いていました。
そんな時,その生徒のノートを見てみると,点数と一緒に,その過去問から感じたこと
や,学んだことが書かれていました。

例えば,「時間配分のミス」とか,「消去法で解くと良かった」とか,
「解く順番に注意」などなど・・・

出来ない自分と向き合うのは,悔しさもあり,情けなさもあります。
それでも,なぜ出来なかったのか?ということを考え,前に進もうとする姿に
非常に感銘を受けました。

出来なかった原因を考え,次から改善するという作業は,とても地味で根気がいることです。
それでも,それを続けて頑張ったからこそ,見事に志望校に合格したのだと思います。

勉強とは,単になにかを暗記したり,計算したりすることだけではありません。
出来なかったことや失敗したことの原因を考え,どうすれば出来るようになるか試してみることが重要だと思います。

しかし,これはとても時間がかかります。
途中,何度も辞めたくなったり,投げ出したくなると思います。
それでも,自分の目標を信じて,こつこつと続けることが出来れば,結果だけでなく,
達成感や充実感を得ることが出来ると思います。

受験生の皆さんは,この時期特に,焦りや不安がたくさんあると思います。
勝負はここからです。
自分の目標をもう一度確認し,自分のやってきたことを信じて,突き進みましょう!!

ひらめき電球そんな匠ゼミナールの情報が盛りだくさんのHPです

匠ゼミナールHP
http://takumi-seminar.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です