自慢の講師紹介 -鈴木先生-

匠ゼミナールの自慢の講師を紹介します!

今回は香流校の鈴木先生の言葉です。人生一度きり!!それではどうぞ!!!

先生紹介 写真

少し、真面目な話をすると「当たり前のことを、当たり前にする。」これが、僕が中学の恩師から教えられたことであり、人間として成長する上でとても大切なことだと思っています。一見ただ普通のことのように見え、また成長ではなく現状維持のように感じるかもしれません。しかし、周囲の人を見てみると赤信号をこっそりわたってしまったり、通りすがりの人に挨拶ができなかったりと、この普通のことが完璧にできている人は意外と少ないことに気付きます。「当たり前のことを当たり前にする。」これができなければ、多くの人が嫌がる勉強という壁を乗り越えることはできません。まずはここから、普段の生活のちょっとしたことから変えていってほしいと思います。

ここまでは受け売りだったのですが、ここからは僕の持論を話していきたいと思います。最初に結論を言ってしまうと、自分の好きなことをとことん突き詰める、その分野だけでは誰にも負けないくらいになる、これが一番大切なことだと思います。たとえばサッカーが好きなら、技術的なことはもちろんチームの戦術など様々なことを誰にも負けないくらい練習して調べて詳しくなってください。それを通して一つのことをやり抜く忍耐力、目標を設定し達成のために計画を立てて実行する力、そして誰にも負けないという確固たる自信、などなど多くの貴重なことを学べます。これらの力は、勉強はもちろんですがそれ以外にも大人として社会に出るうえで自分だけの強みになるはずです。部活や勉強、趣味でも構いません。なんでもいいので、まずは自分の好きなことに全力を注いでみてください。何かに全力で取り組んだことがある人は、いざというときの爆発力がすごいです。そのかわり、勉強をしなければいけない時期が来たら今までの熱意を勉強に向けることも忘れずに!!

一度しかない人生です。全力で努力して、本気で楽しんでいきましょう!!