ラグビーから学んだ精神!!

皆さんこんにちは!香流校の森部です。

今回はラグビーの話をしたいと思います。現在ラグビーワールドカップ真っ最中で、ラグビーを知らなくても日本代表が活躍するニュースを見てご存じの方も多いと思います。

そして何を隠そう私が高校生の時には、ラグビー部に属していました。チームははっきり言って弱小で15人でやるスポーツなのに、17人とかしか人数がおらず、一人でも怪我したらピンチという状況もありました。でも私はラグビーが好きでした。好きなだけではなく、強くなりたいと思っていました。目標は尾張支部では優勝し、県大会に出る事でした。

 

その目標を叶えるには何をしたらいいのか。部員のほとんどは高校からラグビーを始めている上、進学校のため、練習時間は短い。怪我したら試合に出られないので、体をぶつけ合うスポーツなのにその練習があまり出来ない。目標達成を遮る壁は大きいものでした。

でも勝ちたかったんです。弁当は3限の放課に早弁して、お昼の休憩にはずっとスクリューパスの練習をしました。7限目が終わったら、どの部活の奴よりも一番早く運動場に出て、キックの練習をしました。テスト週間にこっそり練習をしていて、先生に激しく怒られたこともありました。

 

三年生最後の大会。尾張支部決勝戦42-39 総力戦でした。夢は叶ったのです。

 

この経験から、生徒の皆さんに伝えたいことは何か。自分の目標を阻むものは無数にあります。それを言い訳にして、立ち止まるのか、その現状を冷静に捉え、前進するためにどうしたらいいのか必死に考えるのか。必死に行動を起こしても、成功するとは限りません。ただ一つ言えるのは、前者の心の持ちようでは100%目標を達成出来ないでしょう。

逆境こそチャンス!!皆さんの目標を叶えるために、一緒に真剣になって取り組んでいきましょう!

 

香流校写真

決勝戦後の写真です。左下の左から二人目が私です!