夏休み、充実していますか?

こんにちは、匠ゼミナールです!夏休みも早いもので折返しがみえてきました。

みなさん、この夏休みは充実していますか?

 

長期休みに入る前、規則正しい生活をして、朝からあれをして、これをして、勉強はこれくらいやって…と計画を立てていたのに、気づけばお昼前まで寝てしまっているだとか冷たいものばかり食べてしまっているだとかはよくありますよね。

学校があれば、学校が時間割を決めてくれているので、それに合わせて生活をすることで半ば強制的に規則正しい生活を送ることができますが、長期休みにはそれを自分でしなければならないので思ったより大変なんですよね。

これは普段の勉強も同じで、塾で決められた授業の時間ならいけるという人でも、自習に行くとなると話は別という人も多いのではないでしょうか。何時から自習室に行こうと思っていても、きめられているわけではないから、最終的には「まあ今日はちょっと疲れてるしいいかな…」となってしまいがちです。

 

匠ゼミナールでは、そうなることを見越して授業の時間と同じように「自習に来るコマ」というのを決めています!

そうすると、毎週そのコマには自習に行くことになるのでだんだん自習に慣れていくことができるのです。

もちろん、それ以外の時間でも自習をしたいと思ったら事前に教室長と相談してたくさん自習に来てもらえます!特に受験生は勉強時間の確保が大切なので、塾が開いてる日は毎日自習に来るのが大前提になっています。

 

たくさん自習室に来てもらいたいからこそ、匠ゼミナールは全教室、「教室の半分が自習席」になっています!

この話をすると、多くの方から「えーっ個別指導って自習席はないんじゃないの?」と驚かれます(^^*

 

授業で習ったことを確実にするためにも、自習でしっかり演習の時間をとることが大切なのです。

8月17日からは後期夏期講習がスタートします。匠ゼミナールの想いがこもった個別指導、そして自習席で充実した夏休みの勉強を手に入れましょう!

 

夏期講習の詳細はこちらから♪