いよいよオープンスクール&学校説明会の季節です!

高針台中学校前校の南です!今回お伝えするのは、中3生のみなさんだけでなく、中1・2生のみなさんも必見の情報です。例年この時期から秋にかけて各高校のオープンスクールや学校説明会が実施されます。

このようなオープンスクールなどのイベントは、自分の進路を決めていくうえで大変重要な機会になります。自分が3年間を過ごす学校なので、まずは自分で足を運びその学校の雰囲気を感じることが大切だと思います。そして、実際に学校を訪れることで受験をリアルに感じたり、目標が明確になってモチベーションを上げたりすることができると思います。

志望校がまだぼんやりしているという人こそ、色々な学校を見てまわって、自分が本当に行きたい学校、ここで頑張りたい!と心から思える学校を見つけてほしいなと思います。

学校によっては1,2年生も参加できるところがあります。進路選択はまずは情報収集がカギになるので、どんな高校があるのかよくわからないなと思っている1,2年生の人はぜひ参加してみてはどうでしょうか?

ただ注意してほしいのは、今年度は特にコロナの影響でスケジュールの変更があったり、人数制限のため事前予約が必要であったりする場合があります。自分が参加してみようと思う学校の情報は自分でしっかり調べましょう。

各教室にも今年度のスケジュールが載っているポスターが貼ってありますので、生徒のみなさんはそちらもぜひ確認してみてください!