テスト!テスト!!テスト!!!

皆さんこんにちは、匠ゼミナールの森部です。

いよいよ中間テストが始まりました。多くの中学校は今週真っ最中です。

高校生は来週が多いとは思いますが。。

テスト前ということで教室は、生徒のやる気と先生のアツい指導によって、

熱気付いています!雰囲気もそうですが、本当に教室の中、暑いです(涙)

テスト!テスト!!テスト!!!

さてさて、今回お伝えしたいことは、テスト前の心持ちについてです。

多くの子がいつもに増してやる気を持って、塾にきてくれることは大変ありがたい

ことです。

ただし、本当にやってほしいことは、「家で何を勉強したらいいのか」を

はっきりさせることです。先生が一生懸命に指導するのは当然ですが、

塾の授業は80分しかないので、その中で勉強出来る事は、ごく僅かしかありません。

当然家で取れる勉強時間の方が長いのです。

匠の塾生には、テスト範囲が出たはいいが何を勉強したらいいのか分からない

という生徒が多くいます。そのままの状態で机に座っても効果は非常に薄いです。

もちろん先生側からもその点について積極的に教えますが、

自分でも強く意識して欲しい部分です。

中間テストが終わってしまった子はいるとは思いますが、次回から、

終わってない子は今回から、「塾で何をやって、家では何をやるのか」考えて下さい!

それが分からない子は積極的に聞いて下さい!

それが出来るようになれば、テストの点が変わってくるはずです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です