南先生の特別授業 ~理科編~

皆さんこんにちは!匠ゼミナール香流校の森部です。
今回から私もこのブログに書かせて頂くことになりましたので宜しくお願いします。

さて今回の記事は、夏期講習中に行われた「南先生の特別授業!!」の内、理科について特集しました。

この特別授業は、勉強が楽しくなっちゃう勉強として、匠随一の人気講師である南先生が考えに考え抜いたもので、どの教科も生徒が興味を持って取り組んでいました。

特に理科では、なんと実験!しかも中学校ではなかなか扱われないであろう「ブロッコリーからDNAを抽出して見てみよう!」というものに実際やってみる前から生徒はウキウキしていました。

南先生の特別授業 ~理科編~

ただし、南先生があらかじめ何回か試した結果、成功率は30%・・・。生徒もその確率には、「えーそんなの成功しないんじゃないの・・・?」と不安がっていましたが、終わってみれば何のその。全員成功!成功率100%の実験になりました。そして普段では絶対見れないDNAを見て「すごい!!」と嘆いていました。ガッツポーズ!大成功です。

ちなみに南先生が安堵していたのは内緒です(笑)


今回の様に普段の勉強でも、ある部分では楽しく興味を持ってやる!ということが大切です。もちろん嫌いな教科というのは皆あるだろうし、やりたくないなあと思いながらも「やらなきゃいけない」こともあります。ただそれでは成績の伸びにも限度があります。

生徒が楽しく有意義に学習できるような環境をこれからも大切にしたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です