偶然は準備していない人を助けない!!

こんにちは。北一社校の合田です。すっかり春となり、過ごしやすい季節になりましたね。

新年度ということで新たな目標や計画を立てていく時期だと思います。しかし、目標とその計画を立てても、計画通りに事が進まない。そんな経験無いですか?私は温泉旅行が好きで友人とよく行きます。いつも旅館に「これぐらいの時間につきたい」と決めて出発するのですが、悲しいながら時間通りにたどり着いたことがありません(笑)よくよく考えてみると確かにたどり着けない理由がわかってきました。それは旅行だけではなく勉強にも言えることだと思います。その理由は大きく分けて2つあります。

一つ目は計画自体が杜撰な場合。いい加減で適当に作った計画は予定よりも時間が多くかかったりするものです。一つ一つの予定時間の差異は小さくてもいくつか重なると修正できなくなります。また、計画を立てた時には頭になかったものが実際に計画を進めていくと現れます。それを加えると予定を一気に変更しなくてはなりません。

もう一つは計画自体が細かすぎて余裕がない場合。日常を送っていると、予定外のことがたくさんあると思います。それは綿密な計画を立てても同じことです。自分は計画通りに進めていても、そのとおりにならない要因は外部にも多くあります。

計画を立てる場合、時間や内容に余裕を持たせておきましょう。想定外の事態が起こることを予定に入れておく。そして予定通りではなく予定以上のことをやるという気概でことを進めていくといいと思います。また、全体の大枠を決めてからそれから細かい計画を立てていくのもいいと思います。バランスのとれた計画を立てて新年度の準備をしましょう!

sakura006