中間テスト直前です!!

みなさんこんにちは、石崎です。
すっかり朝晩は涼しくなり、秋めいてきました。
ただ、昼間はまだ夏かと思うほどの暑さですね・・・。
気温の変化が多いせいか、最近塾でも風邪をひいている生徒が多いです。
テストも近いので、体調管理には気をつけて行きましょう!!

さて今週から来週にかけて、中学校や高校の多くでは、テストが始まります。
塾でも自習室を活用したり、点取りゼミを受けて対策をしている生徒をたくさんみかけます。
そこでよく聞く声が、何をすれば良いですか?という声です。

テスト直前の時期にやって欲しいことは、ズバリ、
「今までやったことがある問題の復習」です!

ついつい、新しいものに手を広げたくなりますが、そこはぐっと我慢です。
今までやった学校のワークやプリントを解きなおす作業は、少なくとも2回はやりましょう。
何度もやることで、問題を見たらすぐに解き方が浮かぶ、回答が浮かぶようにするとが
大事です。
そのためには、まずは同じ問題で何度も練習です。

これは、実はスポーツの練習と同じことです。
スポーツも上達しようと思ったら、何度もフォームを確認したり、素振りをしたり、
基本的な練習を繰り返し、体に覚えさせていきます。
勉強も同じで、基本的なことを、体にたたき込むことが大切です。
やったことがある問題、似ている問題がテストに出ることはよくあります。
その時に、瞬発力を発揮して回答できることによって、時間を効率的に使えます。

繰り返し同じ問題をやることは飽きてしまったり、ついついサボりがちです。
しかし、その面倒くさい一見遠回りに見えることをしっかりやることが、
テストで必ず結果につながります。
勉強が得意な人、好きな人は必ずと言っていいほど、予習よりも復習を大切にしています。

テスト本番で自信をもって回答出来る問題が増えるよう、コツコツ頑張りましょう!!

ひらめき電球そんな匠ゼミナールの情報が盛りだくさんのHPです

匠ゼミナールHP
http://takumi-seminar.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です