言葉の力

こんにちは。匠ゼミナール本郷校の土山です。

今回からブログ更新担当の一員になることになりました。

 

数学と理科が得意科目で,音楽が大好きです。

教室ではつっちーと呼ばれています。

よろしくお願いします。

 

 

 

さて,新年度が始まり,

新しい目標を決めた方も多いのではないでしょうか。

先日教室で,「目標は口に出して言うといいよ。」

というお話をしました。

 

自分でたてた目標に対する気持ちが強ければ強いほど,

それに向けた行動もより真剣なものになることでしょう。

強い目標ができたら,ぜひ周りの人に話して欲しいのです。

 

人に話すということは本当に大きな力になります。

 

 

まず,口に出すことで,

実現しなくてはならないという気持ちが強まるでしょう。

例えば,「M高校に絶対に合格するぞ!」という目標を人に話したら,

もう何がなんでもM高校に合格しなくては!!という気持ちになりますね。

 

 

 

また,それを口にすることで,

周りの人から情報をもらったり助けてもらうこともできます。

例えば,「M高校に行きたいんだったら,こういう勉強をするといいよ。」

とか,「M高校はこんなところだよ。」と教えてもらえたり,

時には

「M高校に行きたいって言っていたじゃない!遊んでないで勉強しなくちゃ。」

と言ってもらえたりするかもしれないですね。

 

 

 

そうすると,一人だけで頑張るよりも,

目標は叶いやすくなると思います。

 

 

 

 

みなさん,大きな目標を立てて,

ぜひそれを口に出してみてください。

私たち匠ゼミナールの講師一同が,

その目標に向けて全力でサポートし,

応援します!!

 

 

 

そんな匠ゼミナールの情報が盛りだくさんのHPです

匠ゼミナールHP
http://takumi-seminar.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です