英単語テスト,計算力テスト!!(名東区の個別指導学習塾-匠ゼミナール)

みなさまこんにちは、本郷校の木川です。

今回は自習時間において新しく始まりました、英単語テスト、計算力テストについてご紹介させていただきます。

まずは英語。英語という科目において、単語力はとても偉大です。「この文法なんだっけな~。」というときも、単語を知っていればある程度予想して問題を解くことができます。長文の問題ではそもそも単語を知っていなければ、問題を解くどころかその本文の内容を把握することすら困難です。単語力はどの学年、どの範囲においてもいつでも必要な能力であり、必ず勉強しておかなければなりません。

次に数学。毎年何十人もの生徒さんの定期テスト、実力テスト、模試のテストを見ておりますが、「そこは絶対取らなアカンよ!」っていう凡ミスがとっても目立ちます。ひどいときだと簡単な計算だけで10点以上おとしている生徒さんもいました。確かに凡ミスの数をゼロにするのはかなり難しいことですが、できればなんとかしたい。んー、どうしたものか…。

そこで!この5月から、英単語テストと計算力テストなるものを実施しております。英単語テストに関しては今まで授業時間で行っていましたが、文法などのチェックテストを授業の冒頭で行うことになり、チェックテストも単語テストもやっていると授業時間が全然取れない!ということになると本末転倒なので、それなら自習時間にやろう!ということになりました。また、計算力テストでは百ます計算を行っております。ただし、ただ単純な百ます計算ではなく、引き算やかけ算や分数のたし算まで、いろいろと生徒を苦しめる工夫がされております。この百ます計算でシンプルな計算スピード能力の向上、さらに凡ミスの減少という目的が含まれております。

この英単語テスト、計算力テストをもって、各科目の基礎力を向上してまいります。生徒のみなさん、英単語テストは毎週出る範囲が発表されていますので、頑張って勉強して良い点数をとってくださいね!計算力テストではいかに集中して取り組めるかが鍵です。落ち着いて、しかしスピードも意識しながら頑張りましょう!テスト時間はどちらもたったの5分です。でもこの5分間だけでも、なんとなくやるのと真剣にやるのとではきっと、定期テストの結果も違ってくるはずです。周りの人と差をつけたいそこのあなた!このチャンスをものにして、自分の成長にぜひぜひつなげてみてください。あ!ちなみにこの英単語テストと計算力テストの結果は各校舎で張り出されていますね。もしかしたら成績優秀者は次回の匠通信で名前がのるかもしれませんので、より一層頑張ってみてください!