テストが終わりました☆

みなさんこんにちは、匠ゼミナールの石崎です。
各学校では中間テストが終わりました。
テストは受けることより、復習が大切!!とよく生徒には話しています。

テストの後は、結果が気になって、点数や順位に目が行きがちです。
しかし、テストは自分の弱点や間違いにパターンを探すことが出来る、
最良の材料にもなります。

もちろん、結果が悪いと落ち込みますよね。
ですが、落ち込むだけで終わってはいけません!!
今の自分の弱点を知り、何をするべきか、考えることが最も大切です。
そして、弱点を克服するためには、もちろん勉強時間を確保することは大切です。
また、弱点克服にはそれ以外の方法もあります。

例えば、ミステイクノート、というのを作ってみることです。
これは、自分が間違った問題ばかりを教科ごとにノートに集め、
その解法を書いたり、さらにポイントをまとめたりする、というノートです。

教科書の内容を隅から隅まで、覚えることが出来たら良いのかもしれませんが、
時間は有限で、体力にも限界があります。
だからこそ、これからの時期は、受験生は特に、効率性を求めて学習することが大切です。
そこで、自分の苦手なポイントを絞る、ということが重要です。
そのためにも、定期テストだけでなく、過去問や模試をやった際など、
必ずこのミステイクノートに間違った問題を中心にやり直しをしましょう。

このノートは、受験の直前に見直したり、何度もノートの問題を解くことによって、
効率的に勉強することができます。
やみくもに問題を解くより、まずはしっかりやった問題を復習しましょう!!

コツコツ小さなことを積み重ねることには、忍耐が必要です。
しかし、この忍耐は必ず受験に役立ちます!!

大事な2学期、しっかり復習して、冬に向かって更に力をつけましょう!!

ひらめき電球そんな匠ゼミナールの情報が盛りだくさんのHPです

匠ゼミナールHP
http://takumi-seminar.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です